文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

G7広島サミットの食事で「比婆牛」が提供されました!

5月19日、G7広島サミットの夕食(ワーキング・ディナー、パートナーズ・プログラム)で、比婆牛が提供されました!
この機会に、庄原が誇る「比婆牛」を食べてみてください。

市長コメント

G7の各国首脳の皆様に、庄原市のブランド和牛肉「比婆牛」を召し上がっていただき、大変光栄に思っております。
「比婆牛」が県内の名称統一の方針から、一時、使われない期間もございましたが、他のブランド牛との差別化には、歴史と伝統のある「比婆牛」の復活が不可欠との思いから、これまで知名度向上の取り組みに力を入れてまいりました。
比婆牛復活には、生産者の皆さまはもとより、多くの関係者の皆さまのご協力を得、令和元年には中四国地方で初となる地理的表示(GⅠ)保護制度への登録も認められ、国内でも有数な地域ブランドとして認知されております。
この度のサミットに、比婆牛が食材として使用されたことは、こうした比婆牛に関係する多くの方のご尽力の賜物であり、これまでの努力が報われた思いでございます。
今後ともより一層多くの消費者の方へ伝統の逸品「比婆牛」をお届けできるよう、関係者一丸となって生産及び販売の促進に努めてまいります。

提供されたメニュー

(出典:G7広島サミット公式ホームページ)

◆日時:5月19日(金)ワーキング・ディナー
◆会場:みやじまの宿 岩惣
 メニュー 留肴・御飯
  広島牛(比婆牛)、赤海胆と潤香茄子、吉和わさび、鮎蓼、穴子寿司、花茗荷、新生姜




◆日時:5月19日(金)パートナーズ・プログラム 夕食
◆会場:おりづるタワー
 メニュー 肉料理
  日本最古の和牛 比婆牛ロースト

比婆牛の概要

庄原市の取り組みは、市ホームページをご覧ください。
比婆牛・特色ある産地づくりについて

比婆牛の取り扱い

庄原市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)の返礼品として取り扱っています。
庄原市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)

あづま蔓振興会(比婆牛振興を推進する組織)

平成26年7月に、庄原市やJAひろしまなど7団体で、あつま蔓振興会が設立されました。
あづま蔓振興会では比婆牛ブランドの復活を旗印に、比婆牛肉の認知度向上や販売促進に取り組んでいます。
あづま蔓振興会ホームページ(外部サイト)※新しいウインドウで開きます。




※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。