文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

新型コロナウイルス感染症についてのお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する情報を掲載していますので、ご覧ください。

●広島県全域における「まん延防止等重点措置」の適用が令和4年2月20日まで延長されました。
それに伴い、市では、引き続き、県が実施する「新型コロナ感染拡大のための集中対策」に準じて対応します。
【実施期間】令和4年1月14日(金)~令和4年2月20日(日)
市民の皆さんには、特に次のことをお願いします。
・外出を半減すること。
・県境を越える移動は最大限自粛すること。また、県内の移動は極力避けること。
・体調が少しでも悪い時は、すぐに医療機関を受診すること。また、大人数や普段会わない人と接触した方、及びオミクロン株が確認された地域との往来があった方は、積極的にPCR検査を受けること。

あわせて、引き続き、「3つの密」の回避、マスクの着用、小まめな手洗い・咳エチケットや手指消毒等の徹底など、基本的な感染対策をお願いします。

本市における新型コロナウイルス感染症の発生状況
(直近の公表日)令和4年1月28日
(累計感染者数)208人 (詳しくはこちら

本市においては、県の対処方針に準じて各種取り組みを行いますので、市民の皆さんも大切な人の健康と生活を守るため、引き続き、ご理解・ご協力をお願いします。

ページ内目次

新型コロナウイルスの最新情報
庄原市における発生状況
市民の皆さまへ(相談窓口等)
・ワクチン接種について
・感染症対策へのご協力をお願いします
・感染症に関する人権への配慮について
木山市長メッセージ等
市民の皆さまへ(個人向け生活支援制度等)
事業主の皆さまへ(経済支援制度等)
農畜林業者の皆さまへ(支援制度等)
社会福祉施設等の皆さまへ(施設等における感染防止対策について)
高齢者施設・居宅介護サービス事業者の皆さまへ(各種様式)
イベント等の開催及び公共施設利用の取り扱い方針(令和4年1月26日更新)
・市が主催・共催するイベント等の対応状況
・公共施設の一般利用対応状況
学校・保育所関連情報
外国人(がいこくじん)の皆(みな)さまへ

新型コロナウイルスの最新情報

最新の情報に関しては、次のリンク先をご確認ください。

〇新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸)
〇新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)
〇新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(厚生労働省)
〇新型コロナウイルス(2019-nCoV)関連情報について(国立感染症研究所)
〇新型コロナウイルス感染症対策について(内閣官房)
〇感染の再拡大防止特別サイト(内閣官房) 

広島県からの情報はこちら
〇新型コロナウイルス感染症に関する情報
○広島県内の感染動向
○広島県の対処方針(令和3年12月1日から)
〇新型コロナウイルスワクチン接種について
〇家庭でできる感染対策

トップへもどる

庄原市における発生状況

広島県からの発表に基づき、市内での感染症患者の情報を掲載しています。
情報が入り次第、随時更新します
現時点で判明している情報についてはこちらをご覧ください。

※県全体の発生状況については広島県のホームページで確認してください。
※新型コロナウイルスに感染した方やその家族、医療従事者などの人権を守りましょう。
こちらをご覧ください。


トップへもどる


市民の皆さまへ(相談窓口等)

新型コロナウイルスワクチン接種について

詳しくはこちらをご覧ください。

新型コロナウイルスに関する相談窓口について

【新型コロナウイルスワクチン接種に関する相談窓口】
新型コロナウイルスワクチン接種の不安や疑問など、お気軽に相談してください。

1.広島県新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター(相談窓口)
(082)513-2847
※全日24時間受け付けています。

2.聴覚に障害のある方の相談窓口(FAX相談窓口)
(082)211-3006
※FAX送信はいつでも可能ですが、回答に数日要することもありますので、ご了承ください。
※ご相談に的確に回答できるよう、相談に当たっては、次のFAX用紙を御利用ください。
新型コロナウイルスワクチン接種FAX相談票
【新型コロナウイルス感染症に係る相談】
軽い風邪症状であっても、新型コロナウイルスに感染していた事例が多く報告されています。
「風邪かな?」と思ったら、身近なかかりつけ医か、『受診・相談センター(積極ガードダイヤル)』に早めに電話相談してください。
検査については、医師が個別に判断します。 ※詳しくは、こちらをご確認ください。

○相談先や相談の目安
 ■発熱等の症状が生じた場合には、まずは、かかりつけ医など、身近な医療機関に電話相談してください。
  (必ず電話連絡をしてから受診してください。)
 ■相談先の医療機関で対応できない場合は、この医療機関が、診療検査できる他の医療機関を紹介します。
 ■相談する医療機関に迷う場合には、「受診・相談センター(積極ガードダイヤル)」に電話してください。
  最寄りの医療機関を案内します。

【受診・相談センター(積極ガードダイヤル)】
保健所名等 連絡先(24時間対応) 所管区域
広島県北部保健所
(コールセンター)
(082)513ー2567 庄原市、三次市
※年末年始も開設しています。

○相談・受診の前に心がけていただきたいこと
 ■受診をする際には必ず事前に電話連絡をしてください。
 ■複数の医療機関を受診することにより感染が拡大した例がありますので、複数の医療機関を受診することはお控えくださ
  い。
 ■医療機関を受診する際にはマスクを着用する他、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、
  ハンカチ、袖・肘の内側などを使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。
 ■発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控えてください。
 ■発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定してください。
【こころの悩み相談】詳しくはこちらをご覧ください。
新型コロナウイルス感染症に関連して、日常の変化で様々なストレス、こころの不調を感じる人は、下記の相談窓口にご連絡ください。
(相談窓口)
1.電話相談窓口 広島県こころの悩み相談【コロナ関連】
080-1577-4774
開設時間:9時~12時、13時~17時(平日)
※広島県立総合精神保健福祉センターの精神保健に関するスタッフが対応します。匿名での相談も可能です。

2.SNS相談窓口 広島県こころの悩み相談【コロナ関連】
LINEアカウント名 広島県こころの悩み相談【コロナ関連】
開設日時:平日17時~21時 土・日・祝日13時~21時
※広島県から事業を受託した法人の公認心理師、臨床心理士、精神保健福祉士等が対応します。
※新型コロナウイルス感染症に関連したこころの悩みを抱える広島県民の方がご利用いただけます。
【その他庄原市相談窓口】
このほか、新型コロナウイルス感染症について不安のある人は、下記の相談窓口にご連絡ください。
〇新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口(庄原市新型コロナウイルス感染症対策本部)
(0824)73-1138
〇ワクチン接種に関する相談窓口(庄原市新型コロナウイルス感染症対策本部ワクチン接種対策部)
(0824)73-1137
開設時間:8時30分~17時15分(平日)

障害のある方へ
聴覚に障害のある方、失語症の方、音声機能障害の方など、電話での相談が難しい方に対して、FAXによる相談を受け付けています。
 相談受付時間:月~金曜日(祝日を除く) 8時30分~17時15分
※様式は問いませんが、FAXで相談される場合は、FAX番号を必ず明記してください。
 FAX様式はどなたでもご利用いただけます。

新型コロナウイルス感染症FAX相談窓口
FAX(0824)72-3322
FAX相談票(Word)
FAX相談票(PDF)

【PCRセンター】
広島県内のPCRセンターについて、令和3年4月1日(木)から県内の感染状況をいち早く察知するために対象者を全県民とするモニタリング事業を実施しています。
※検査を受けるには、電話・webによる予約が必要です。

庄原市内の対象者は県内各地の「PCRセンター」で受検できます。※令和4年1月20日更新


【抗原定性検査とPCR検査の違い】
判定区分 抗原定性検査 PCR検査
精度 検出には一定以上のウイルス量が必要なため、
検出されない場合がある。
抗原定性検査よりも少ない量のウイルスを検出
できるため精度は高い。
判定時間 約15~30分後 約1~2日後(翌々日までに連絡)
特徴 すぐにその場で結果がわかるが、精度はそれほ
ど高くない。
検査結果が出るまで時間を要すが、比較的正確
な結果がわかる。
検査結果通知書
有効期限
検査日+1日 唾液採取日+3日

【市内の登録薬局(抗原定性検査のみ)】
薬局名 所在地 電話番号 定休日
オール薬局庄原店 西本町2丁目12-10 (0824)74-6801 日曜日、祝日。水・土曜は午後休み
アカシヤ薬局東城店 東城町川東147-18 (08477)3-0010 土・日曜日、祝日
※詳しくは、こちらをご覧ください。


新型コロナウイルス感染症「お役立ち情報」

■健康への心配、売上減少への不安など、皆さまの「困りごと、不安」に応じた関連情報がまとめられています。
「くらし」と「しごと」の支援策も掲載されています。
こちらからご覧ください(首相官邸ホームページ)

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について

広島コロナお知らせQRについて

コロナ対策のポイントを、探そう(内閣官房)

孤独・孤立対策「あなたはひとりじゃない」(内閣官房)

感染症対策へのご協力をお願いします

■厚生労働省から、新型コロナウイルス感染症対策のため、「新しい生活様式」の実践例が示されました。
緊急事態宣言は解除されましたが、皆さん一人一人が「新しい生活様式」に心がけ、引き続き、感染拡大防止にご協力をお願いします。
新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」(厚生労働省)

■市民の皆さまにおかれましては、引き続き、感染予防策(「密閉・密集・密接」を避けるほか、マスクの着用や手洗い・咳エチケット、人と人との距離確保等)を徹底するとともに、体調がすぐれない時は早めに医療機関の受診をお願いします。

■国の基本的対処方針が変更されたことに伴い、令和3年12月1日から広島県の対処方針が改正されました。(詳しくは広島県HP)
それに伴い、本市においても、改正後の県の対処方針に準じて対応します。
市民の皆さまも、引き続き、大切な人の健康と生活を守るため、ご理解・ご協力をお願いします。※令和3年12月1日更新

■これまでの感染拡大の経験から、感染リスクが高い行動や場面が明らかになってきました。新型コロナウイルス感染症の伝播は、主に「クラスター」を介して拡大することが分かっています。クラスター分析で得られた知見から、感染リスクが高まる「5つの場面」が新型コロナウイルス感染症対策分科会により提言としてまとめられました。
感染リスクが高まる「5つの場面」(PDF)

■新型コロナウイルスを含む感染症対策をまとめたポスター・チラシです。
会社・学校や人の集まる場所での掲示、周知など、用途に限らずご自由にダウンロード・印刷してお使いください。
(加工・改変等はおやめください)
感染症対策へのご協力をお願いします.jpg   手洗い.jpg  咳エチケット.jpg
マスクについてのお願い.jpg  3つの密

5scenes_20201117.jpg  mask_20201120.jpg
zeromituwomezasou.png fuyunokoronatisaku.png

mippeimisshuumissetusinai.png


感染症対策へのご協力をお願いします(PDF)
咳エチケット(PDF)
手洗い(PDF)
マスクについてのお願い(PDF)
ご家庭でのマスク等の捨て方について
3つの密を避けましょう!(PDF)
出典:首相官邸ホームページ (http://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html)<外部リンク>

感染リスクが高まる「5つの場面」(PDF)
いつでもマスク 気を付けたい「5つの場面」(PDF)
感染拡大防止へのご協力をお願いします(PDF)
ゼロ密を目指そう!~一つの密でも避けましょう~(PDF)
ポイントをおさえて会食しよう!(PDF)
冬のコロナ対策へのご協力をお願いします!(PDF)
「密閉」「密集」「密接」しない!(PDF)
出典:内閣官房ホームページ(https://corona.go.jp/proposal/)<外部リンク>


■新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について、現在分かっている関連情報がまとめられています。
新型コロナウイルス感染症対策における消毒・除菌方法に関する情報(厚生労働省)

感染症に関する人権への配慮について

新型コロナウイルスに感染した方やその家族、医療従事者などの人権を守りましょう。
こちらをご覧ください。

悪質商法や詐欺にご注意ください

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法や詐欺に注意してください。
悪質商法などで不安に感じたら、すぐに「庄原市消費生活センター」へ相談してください。

庄原市消費生活センター
(0824)73-1228

新型コロナウイルス感染症に関連する情報が、国民生活センターホームページに掲載されています。次のリンクからご覧ください。
●新型コロナウイルス感染症関連情報(独立行政法人国民生活センター)

トップへもどる

木山市長メッセージ等

■広島県が緊急事態宣言の対象地域に追加されたことを受け、令和3年5月17日、木山耕三市長がメッセージを発信しました。
市長メッセージ(令和3年5月17日)

■市内における新型コロナウイルス感染症患者が確認されたことを受け、令和3年5月12日、木山耕三市長がメッセージを発信しました。
市長メッセージ(令和3年5月12日)

■市内における新型コロナウイルス感染症患者が確認されたことを受け、令和3年5月9日、木山耕三市長がメッセージを発信しました。
市長メッセージ(令和3年5月9日)

そのほかの市長メッセージなどは、こちらをご覧ください。

トップへもどる

市民の皆さまへ(個人向け生活支援制度等)

新型コロナウイルス感染症に関する「個人の方向け」のくらしの支援等をまとめています。
次のリンクからご覧ください。(随時、追加・更新します。)

●個人の方向けの支援など

トップへもどる

事業主の皆さまへ(経済支援制度等)

事業主の皆さまへの支援などをまとめています。
次のリンクからご覧ください。(随時、追加・更新します。)

●事業主の方向けの支援など

感染症対策へのご協力をお願いします

■「新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店」について

新型コロナウイルス感染症の影響により新しい生活様式が求められている中、県民が安心して店舗を利用できるよう、店舗において自主的に実施している感染症予防策を県民に分かりやすく伝えることを目的とした制度です。
※ この取組は、店舗ごとの自主的な感染症予防策を「見える化」し、県民のみなさまが安心して店舗を利用できる環境をつくることが目的であり、広島県が各店舗による感染症予防策を認証等する制度ではありません。
制度の詳細については、次の広島県のホームページでご確認ください。
「新型コロナウイルス感染症対策取扱宣言店」について(広島県)

■「広島積極ガード店」について
広島県では、県内の飲食店の方々が自主的に新型コロナウイルスの感染予防に取り組まれていることを広く県民の皆様に知らせることによって、安心して飲食店をご利用いただくために、令和2年5月から「新型コロナウイルス感染症対策取組宣店」の仕組みをスタートさせています。
飲食店はマスクを外すリスクがあり、実際に県内感染者の感染場所としても飲食店が多いことなどを踏まえ、これまで以上に県民に安心して飲食店を利用していただくため、この度、一定水準以上の感染予防に取り組んでいる飲食店を県民の皆様にお知らせするため、「広島積極ガード店」という新たな仕組みを作りました。
※ この取組は、店舗ごとの自主的な感染症予防策を「見える化」し、県民のみなさまが安心して店舗を利用できる環境をつくることが目的であり、広島県が各店舗による感染症予防策を認証等する制度ではありません。

制度の詳細については、次の広島県のホームページでご確認ください。
「広島積極ガード店」について(広島県)

■「広島積極ガード店ゴールド認証制度」について
「広島積極ガード店」登録店舗について、認証基準(チェックシート)ともとに現地確認を実施し、感染防止対策が取られていることが確認できた店舗を認証する制度です。
制度の詳細については、次の広島県ホームページでご確認ください。
「広島積極ガード店ゴールド認証制度」について(広島県)


■「ワクチン・検査パッケージ制度」について
感染対策と日常生活の回復の両立に向けて、将来の緊急事態宣言やまん延防止等重点措置等の下においても、感染リスクを低減させることにより、飲食やイベント、人の移動等の各分野における行動制限の緩和を可能とするための制度です。広島積極ガード店ゴールド認証店が、利用者のワクチン接種歴又は検査結果の陰性のいずれかを確認することにより、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置等において課される行動制限(同一グループの同一テーブルへの入店案内は4人以内であること)が緩和されます。
制度の詳細については、次の広島県ホームページでご確認ください。
「ワクチン・検査パッケージ制度」について(広島県)
※令和4年1月14日から県内全域での「まん延防止等重点措置」の適用に伴い、「広島積極ガード店ゴールド」認証を取得している飲食店であっても、ワクチン・検査パッケージ制度の適用及び対象者全員検査による行動制限等の緩和は、感染状況を踏まえ、当面行われません。


庄原市の「新型コロナウイルス感染症対策取扱宣言店」および「広島積極ガード店」一覧表(令和3年12月26日時点)

トップへもどる

農畜林業者の皆さまへ(支援制度等)

農畜林業者の皆さまへの支援などをまとめています。
次のリンクからご覧ください。(随時、追加・更新します。)

●農畜林業者の方向けの支援など

トップへもどる

社会福祉施設等の皆さまへ

広島県により「社会福祉施設等における新型コロナウイルス感染防止策」のWEB配信が開始されました。次のリンク先からご覧いただけます。
社会福祉施設に限らず、その他事務所などにおいても活用していただける内容となっています。
「社会福祉施設等における新型コロナウイルス感染防止策」のWEB配信

「社会福祉施設等における新型コロナウイルス感染防止策」PDF版(1MB)
※WEB配信のQRコードもこのPDF版に掲載されています。

トップへもどる


イベント等の開催及び公共施設利用の取り扱い方針

広島県全域における「まん延防止等重点措置」の適用が令和4年2月20日まで延長されたことに伴い、引き続き、県が実施する「新型コロナ感染拡大防止のための集中対策」に準じて、市において次のとおり対応します。

市が主催・共催するイベント等の対応状況


【実施期間】令和4年1月14日(金)~令和4年2月20日(日)

■市主催(市が実行委員会等の構成員であるものを含む。)のイベント等については、次のものを除き、中止又は集中対策期間後に延期することとします。
・オンライン開催とするもの
・参加者が市民に限定され、かつ特定されており、3密を回避できる十分なスペースまたは、時間を有しているもの
・法令等により、この期間に実施することがやむを得ないもの
また、市が共催および他の団体等が主催するイベント等についても、市のイベント等の取扱いを踏まえた対応をお願いします。
※開催に際して、県の集中対策に準じて各業界団体が策定したガイドラインの遵守や感染防止対策を講じた上で開催する。
 なお、必要に応じて人数制限等、必要な対策を講じて対応する。
※県のイベント条件に準じて、感染防止等を記載したチェックリストを作成し、ホームページ等で公表する。


■新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、本市が主催・共催する研修会・講演会・各種イベント等について、中止・延期しているものをお知らせします。
※情報は随時更新します。
●中止・延期が決定したイベント等一覧



■令和4年1月9日に、広島県におけるイベントの開催条件が示されましたのでお知らせします。
開催条件や様式等、詳しくは広島県HP
○感染防止対策チェックリストの作成等
・参加人数の基本的な要件の範囲内で開催するイベントにおいては、イベント主催者が感染防止等を記載したチェックリスト【様式1】を作成し、HP等で公表し、イベント終了後から1年間保管すること。
・イベント終了後は、結果報告書【様式2】を作成し保管すること。
 なお、大声発声やクラスター発生等の問題が生じた場合は、結果報告書を県に提出すること。

市が主催するイベント開催時のチェックリストこちら

公共施設の一般利用対応状況


【実施期間】令和4年1月14日(金)~令和4年2月20日(日)

■屋内施設
原則、一般利用及び一般の使用(貸館)を中止とする。
ただし、現在、利用等の予約受付・使用許可しているものについては自粛をお願いし、やむを得ないものについては、感染防止対策を徹底した上で利用してもらう。
あわせて、新規の受付は行わない。
※図書館・分館におけるオンラインでの予約貸出は行う。

■屋外施設
市民及び市民団体が使用する場合を除き、原則、一般利用及び一般の使用(貸館)を中止する。
ただし、現在、利用等の予約受付・使用許可しているもののうち、市外からの利用・使用については自粛をお願いし、やむを得ないものについては、感染防止対策を徹底した上で利用してもらう。
あわせて、市外からの新規の受付は行わない。
※使用に際して、県の集中対策に準じて各業界団体が策定したガイドラインの遵守や感染防止対策を講じた上で利用してもらう。なお、状況に応じて人数制限、必要な対策を講じて対応する。
※1,000㎡超の施設については、新型インフルエンザ等対策特別措置法第31条に基づく県の要請を遵守する。


市民の皆さまには、引き続き、感染拡大防止にご理解・ご協力をお願いします。


1.一般利用を中止する施設(ただし、事務室は除く。)
一般利用の公共施設

2.一般の使用(貸館)を中止する施設(交流施設の「会議室」等を含む。)
一般利用(貸館等での使用)の公共施設

※詳しくは、各施設へお問い合わせください。

トップへもどる

学校・保育所関連情報

市立学校における新型コロナウイルス感染症患者の発生について※令和4年1月28日更新しました。

市立保育所における新型コロナウイルス感染症患者の発生について※令和4年1月28日更新しました。

市立学校における新型コロナウイルス感染症患者の発生について※令和4年1月27日更新しました。

放課後児童クラブの臨時休所について※令和4年1月27日更新しました。


トップへもどる

外国人(がいこくじん)の皆(みな)さまへ

Other languages are available.Go to the top of this page and select your language.
他(ほか)の言葉(ことば)もご利用(りよう)できます。このページの上(うえ)に移動(いどう)し、言葉(ことば)を選(えら)んでください。

[やさしいにほんご]外国人(がいこくじん)の皆様(みなさま)へ生活支援(せいかつしえん)や仕事(しごと)についてのおしらせ【厚生労働省(こうせいろうどうしょう)】

●[やさしいにほんご]新型コロナウイルス(しんがたころなういるす)が心配(しんぱい)な人(ひと)へ

●多文化共生ポータルサイト(一般財団法人自治体国際化協会HP)

●新型コロナウイルス(しんがたころなういるす)に感染(かんせん)しないため、大切(たいせつ)なこと
・English:3つの密を避けましょう
・Chinese:3つの密を避けましょう
・その他(ほか)の言葉(ことば):カタログポケット
【日本語、英語、韓国語、中国語繁体、中国語簡体、タイ語、ポルトガル語、スペイン語、インドネシア語、ベトナム語に対応した無料電子書籍アプリ】

●新型コロナウイルス(しんがたころなういるす)感染症(かんせんしょう)に備(そな)えて ~一人(ひとり)ひとりができる対策(たいさく)を知(し)っておこう~(首相官邸)

●いろいろな言葉(ことば)で相談(そうだん)できます【新型コロナウイルス多言語相談センター】

●いろいろな言葉(ことば)であたらしいニュース(にゅーす)を見(み)ることができます【NHKWORLD】

●外国人(がいこくじん)のために「やさしい日本語(にほんご)」と英語(えいご)、中国語(ちゅうごくご)などの外国語(がいこくご)で、新型コロナウイルス(しんがたころなういるす)の情報(じょうほう)を案内(あんない)しています。【広島県(ひろしまけん)】

トップへもどる

ただし、別紙1~3に定める開催要件に該当するイベント等を除き、屋内外を問わず大勢の人が参集し、密集状態等が発生する恐れのあるイベント等については、開催を自粛する。

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。