目的
セーフティネット保証とは、取引先企業等の倒産、取引金融機関の破綻、自然災害等により経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るために、通常の保証限度額とは別枠で信用保証協会が保証を行う制度です。
制度の詳細について
中小企業庁ホームページ「セーフティネット保証制度」(外部サイト)をご覧ください。
認定申請から融資までの流れ
1.国の指定業種に該当することを事前確認
- 上記中小企業庁ホームページ「セーフティネット保証制度」を参照してください。
2.添付書類を揃えて市役所へ認定申請(金融機関等による代理申請可)
- 申請書2部、委任状(代理申請の場合・任意様式で可)、その他必要な書類等を添えて提出してください。
- (認定書の発行場所:庄原市役所 企画振興部 商工観光課)
3.認定書を持って金融機関へ融資を申込 【審査(金融機関・信用保証協会)】
4.融資実行