文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

スポーツイベントの案内と報告

令和4年度

庄原市スポーツ大使活用事業「レベルアップ水泳教室」を開催しました!

7月2日(土)に庄原市西城温水プール水夢で、庄原市スポーツ大使の金藤理絵さんによる水泳教室を開催しました。
午前は初級コース、午後は中上級コースに分かれて開催しました。
初級コースはクロールの基本的な動作や、呼吸の仕方を中心に行い、中上級コースは、クロールの基本的な形の他にもっと速く泳げる方法や平泳ぎを教わりました。
参加した児童からは、「クロールの泳ぎ方、息継ぎの仕方がわかった」や「難しいけど、もっとできるようにがんばりたい」という感想がありました。
来年度も水泳教室を開催する予定ですので、多数のご応募お待ちしております!
水泳①.jpg 水泳②.jpg




庄原市スポーツ大使活用事業「水泳指導者派遣事業(板橋小学校)」を開催しました!

7月1日(金)に庄原市立板橋小学校で、庄原市スポーツ大使の金藤理絵さんによる水泳教室を開催しました。
この日は最高気温が33度にもなりましたが、プールに入っている児童は気持ちよさそうに泳いでいました。
児童は、金藤さんの指導を熱心に聞き、練習を行いました。
児童からは、「今日習ったことを次の授業にも生かしたい」や「クロールがうまくなって嬉しかった」という声が聞かれました。
板橋①.jpg 板橋②.jpg



庄原市スポーツ大使活用事業「水泳指導者派遣事業(高野小学校)」を開催しました!

6月30日(木)に庄原市立高野小学校で、庄原市スポーツ大使の金藤理絵さんによる水泳教室を開催しました。
高野地域は例年、この時期でも気温が低くなることが多く、プールでの開催ができるか不安もありましたが、絶好のプール日和で開催できました。
開会式では、金藤さんから金メダルを触らせてもらうなど、なかなかできない経験もできました。
参加した児童からは、「もっと金藤さんに教えてもらいたい」や「水泳がもっとうまくなりたい」といった声が多数ありました。
高野①.jpg 高野②.jpg


金藤理絵さんによる水泳教室を開催します!!(募集は終了しました)

7月2日(土)に庄原市西城温水プール水夢で、リオデジャネイロオリンピック金メダリストの金藤理絵さんによる水泳教室を開催します。
対象は、市内在住または通学している小学3年生から6年生の児童です。
詳しい内容などは、下記の募集要項をご覧いただくか、生涯学習課(TEL:0824-73-1188)までお問い合わせください。
募集要項.pdf



過去のページはこちら

令和3年度
令和2年度
令和元年度

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

生涯学習課
お問い合わせ
生涯学習係:社会教育の振興、施設の整備・維持管理、人権教育、スポーツの振興など
電話:0824-73-1188
文化振興係:文化振興、文化財・埋蔵文化財、博物館・資料館など
電話:0824-73-1189