文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

スポーツイベントの案内と報告

令和4年度

アジア大会出場者が教育長を訪問されました

12月16日(金)から22日(木)にウズベキスタンで開催された、第20回アジアジュニアカデット&アンダー21空手道選手権大会に出場された本市出身の新井蓮さん(近畿大学工学部)が教育長を訪問されました。
新井さんは、この大会の他に10月にトルコで開催された世界大会にも出場しており大活躍されています。
対談の中で新井さんは、小学生のときから練習を粘り強くしてきたことや、目標を持ち続けて練習をしてきたことなどを話されました。
今後のますますご活躍に期待しています。
DSC_0606.JPG DSC_0598.JPG


第71回庄原市スター式駅伝大会を開催しました

庄原に冬の訪れを告げる恒例の庄原市スター式駅伝大会を12月4日(日)に3年ぶりに開催しました。
参加したチームは28チームで、計168人が参加しました。
選手は日ごろの練習の成果を発揮し、また沿道の熱い声援に背中を押されながら、力強いピッチを刻んでいました。
DSC_0632.JPG DSC_0644.JPG


第71回庄原市スター式駅伝大会を開催します

12月4日(日)に庄原市上野総合公園陸上競技場を基点として、庄原市スター式駅伝大会を開催します。
師走の庄原を走るランナーにご声援をお願いします。
また、ただいま参加も募集中です。【申込〆切:11月11日(金)】
詳しい内容や申込書は下記に添付しておりますので、ご活用ください。
第71回庄原市スター駅伝大会要項.pdf
参加申込書.docx
体調記録表(当日提出用).xlsx


庄原市新体力測定会を開催しました

10月22日(土)に庄原市高野体育館で、新体力測定会を開催しました。
64歳以下のグループは、「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横とび」「20mシャトルラン」「立ち幅跳び」の実施。
65歳以上のグループは、「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「開眼片足立ち」「10m障害物歩行」「6分間歩行」を実施しました。
参加者からは、「楽しく実施できた!」や「普段から体を動かしていきたいと思った!」という声が聞かれました。
DSC_0485.JPG  DSC_0492.JPG

庄原市新体力測定会を開催します(募集は終了しました)

10月22日(土)の午前9時から庄原市高野体育館で、庄原市新体力測定会を開催します。
対象は、市内在住または市内に通勤通学している小学1年生以上です。
詳しい内容については、別紙募集要項をご覧ください。
募集要項.pdf 参加申込書.xls

全国大会出場者壮行式(夏季)を開催しました

7月21日に庄原市役所本庁の市民ホールで、広島県代表として全国大会に出場される選手を対象に壮行式を行いました。
壮行式では、大原直樹副市長と近藤久子市議会議長が激励のあいさつを行い、牧原明人教育長より祝金と花束の贈呈されました。
また、選手を代表して「第12回全日本少年軟式野球大会選抜大会」と「第39回全日本少年軟式野球大会」に出場される庄原市立口和中学校3年の松永謡さんが決意表明を述べ、大会での活躍を誓いました。
DSC_0497.JPG

庄原市スポーツ大使活用事業「レベルアップ水泳教室」を開催しました!

7月2日(土)に庄原市西城温水プール水夢で、庄原市スポーツ大使の金藤理絵さんによる水泳教室を開催しました。
午前は初級コース、午後は中上級コースに分かれて開催しました。
初級コースはクロールの基本的な動作や、呼吸の仕方を中心に行い、中上級コースは、クロールの基本的な形の他にもっと速く泳げる方法や平泳ぎを教わりました。
参加した児童からは、「クロールの泳ぎ方、息継ぎの仕方がわかった」や「難しいけど、もっとできるようにがんばりたい」という感想がありました。
来年度も水泳教室を開催する予定ですので、多数のご応募お待ちしております!
水泳①.jpg 水泳②.jpg




庄原市スポーツ大使活用事業「水泳指導者派遣事業(板橋小学校)」を開催しました!

7月1日(金)に庄原市立板橋小学校で、庄原市スポーツ大使の金藤理絵さんによる水泳教室を開催しました。
この日は最高気温が33度にもなりましたが、プールに入っている児童は気持ちよさそうに泳いでいました。
児童は、金藤さんの指導を熱心に聞き、練習を行いました。
児童からは、「今日習ったことを次の授業にも生かしたい」や「クロールがうまくなって嬉しかった」という声が聞かれました。
板橋①.jpg 板橋②.jpg



庄原市スポーツ大使活用事業「水泳指導者派遣事業(高野小学校)」を開催しました!

6月30日(木)に庄原市立高野小学校で、庄原市スポーツ大使の金藤理絵さんによる水泳教室を開催しました。
高野地域は例年、この時期でも気温が低くなることが多く、プールでの開催ができるか不安もありましたが、絶好のプール日和で開催できました。
開会式では、金藤さんから金メダルを触らせてもらうなど、なかなかできない経験もできました。
参加した児童からは、「もっと金藤さんに教えてもらいたい」や「水泳がもっとうまくなりたい」といった声が多数ありました。
高野①.jpg 高野②.jpg


金藤理絵さんによる水泳教室を開催します!!(募集は終了しました)

7月2日(土)に庄原市西城温水プール水夢で、リオデジャネイロオリンピック金メダリストの金藤理絵さんによる水泳教室を開催します。
対象は、市内在住または通学している小学3年生から6年生の児童です。
詳しい内容などは、下記の募集要項をご覧いただくか、生涯学習課(TEL:0824-73-1188)までお問い合わせください。
募集要項.pdf



過去のページはこちら

令和3年度
令和2年度
令和元年度

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

生涯学習課
お問い合わせ
生涯学習係:社会教育の振興、施設の整備・維持管理、人権教育、スポーツの振興など
電話:0824-73-1188
文化振興係:文化振興、文化財・埋蔵文化財、博物館・資料館など
電話:0824-73-1189