文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

イベントの報告

令和2年度  

庄原市障害者スポーツ体験会(フライングディスク)を開催しました

11月5日に庄原市スポーツ広場で障害者スポーツ体験会(フライングディスク)を開催しました。
秋晴れの中、総勢33名が参加し、フライングディスク(アキュラシー、ディスタンス)を公式ルールに沿って行い、爽やかな汗を流しつつ、参加者同士の交流を深めていました。
image1.jpeg  image0.jpeg   

出前教室を開催しました

10月15日に高野地域センターで、障害者ふれあい教室ひまわり会の皆さんを対象に、出前教室(シャフルボード、フライングディスク)を開催しました。 参加者は、自身の体調に合わせ、シュートをする距離を変えたりしながら、楽しくプレーしていました。 障害の有無に関わらず、地域などの集会や行事で、障害者スポーツを体験してみませんか。
1.jpeg 2.jpeg  

令和2年度アスリート教室(陸上競技)を閉校しました

10月1日に令和2年度アスリート教室(陸上競技教室)の閉校式を行いました。 今年度は新型コロナウイルス感染症や天候の影響により、4回の開校となりましたが、参加した児童からは、「楽しかった」や「記録が伸びた」といった声が聞かれました。
アスリート教室.jpg  アスリート②.jpg


出前教室を開催しました

930日に西城小学校屋内屋内運動場を会場に障害者スポーツの出前教室を開催しました。 参加者した西城小学校と美古登小学校5年生の児童は、ボッチャを体験し、うまいプレーがでると声援や拍手をし、チームで協力しながら楽しんでいました。
出前①.jpg  出前③.jpg


出前教室を開催しました

9月12日に庄原市保健福祉センターで障害者スポーツ(ボッチャ・シャフルボード)の出前教室を開催しました。 参加者は、どちらの種目も初めての方が多く、最初は慣れない様子でしたがプレーを重ねていくうちにコツをつかんでいき、勝負を楽しんでおられました。
CA11XJFP.jpg  CAJIHM8C.jpg

令和2年度アスリート(陸上競技)教室を開校しました

8月6日、庄原市上野総合公園陸上競技場において、令和2年度アスリート(陸上競技)教室を開校しました。 今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、開校を延期していましたが、十分な対策を講じた上で、開校式を行い、終了後には早速練習を開始しました。 参加した児童は、新しい友達と交流を深めつつ、夏の暑さに負けず、100mの測定では、自己への挑戦をしていました。
い.jpg    5.jpg 


出前教室を開催しました

7月21日に庄原市戸郷町の戸郷集会所にて、障害者スポーツ(ボッチャ、スポーツ吹き矢)の出前教室を開催しました。 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、マスクを着用し、窓を開け、換気をしながらの教室となりましたが、参加者は、真剣に行いながらもチームで協力し、障害者スポーツを楽しみました。
ボッチャ.jpg  吹き矢.jpg     

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

生涯学習課
お問い合わせ
生涯学習係:社会教育の振興、施設の整備・維持管理、人権教育、スポーツの振興など
電話:0824-73-1188
文化振興係:文化振興、文化財・埋蔵文化財、博物館・資料館など
電話:0824-73-1189