文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

スポーツイベントの案内と報告

令和3年度

第70回庄原市スター式駅伝大会を中止します

12月の開催に向けて実施を検討していました、第70回庄原市スター式駅伝大会は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、中止となりました。 2年連続での中止となってしまい、心待ちにされていた皆さんには残念な報告となりましたが、ご理解をお願いします。

新体力測定会を実施しました

10月30日(土)に庄原市西城体育館で、令和3年度体力測定会を開催しました。 この体力測定会は、毎年、庄原市スポーツ推進委員協議会と協力し、庄原市内に在住もしくは、通勤・通学している方を対象に行っています。 参加者は、各測定種目に全力で取り組むとともに、他の参加者やスポーツ推進委員とコミュニケーションを図るなど、有意義な時間を過ごしていました。 今回の測定結果を基に、今後の健康つくりに役立てていただけると幸いです!   


リオデジャネイロオリンピック金メダリストの金藤理絵さんによる水泳教室を開催しました

10月16日(土)に庄原市西城温水プール水夢で、リオデジャネイロオリンピック金メダリストの金藤理絵さんによる水泳教室を開催しました。 午前に初級コース、午後に中上級コースを行い、市内の小学生40名が参加しました。 参加した児童からは、「金藤さんの教え方がわかりやすく、泳げるようになった!」や「もっと泳げるように、今回習ったことを忘れずに練習をしたい!」という声がありました。 また、開校式の前に金藤さんから、サプライズで金メダルのお披露目があり、児童や保護者は、目を輝かせながら金メダルに触れられていました。
     

新体力測定会を開催します。(※募集は終了しました)

10月30日(土)に、庄原市西城体育館で、新体力測定会を開催します。 対象は、6歳以上の庄原市民または、市内に通学・通勤されている方です。 お申込みは、下記に掲載している申込書に必要事項を記入の上、庄原市教育委員会教育部生涯学習課まで郵便、持参、FAXのいずれかでご提出ください。 内容等の詳細については、募集要項をご覧ください。
募集要項.pdf
申込書.xls

リオデジャネイロオリンピック金メダリストの金藤理絵さんによる水泳教室を開催します。(※募集は終了しました)

10月16日(土)に、庄原市西城温水プール水夢で、リオデジャネイロオリンピック競泳女子200m平泳ぎ金メダリストである金藤理絵さんによる水泳教室を開催します。 対象は、市内に在住している小学3年生から6年生の児童です。 お申込みは、下記に掲載している募集要項内にある申込書に必要事項を記入の上、庄原市教育委員会教育部生涯学習課まで郵便、持参、FAXのいずれかでご提出ください。 内容等の詳細については、募集要項をご覧ください。
募集要項.pdf

出前トークを開催しました

7月20日(火)に、戸郷集会所でニュースポーツ(ビーンボウリング、バッゴー)の出前トークを開催しました。 参加者は、どちらの種目とも初めは苦戦をされていましたが、やっていくうちにコツをつかまれ、ハイレベルな争いとなりました。   

第22回ひろしまクロスカントリー大会及び第4回広島県中学生クロスカントリーチームレースを中止します

8月21日(土)に開催を予定しておりました「第22回ひろしまクロスカントリー大会および第4回広島県中学生クロスカントリーチームレース」は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため中止します。 詳しくは、ひろしまクロスカントリー公式ページ(https://hiroshima-crosscountry.jp)をご覧ください。 来年度の参加をお待ちしております。

第31回庄原市スポーツフェスティバルを中止します

7月から8月に市内各地で開催を予定しておりました、第31回庄原市スポーツフェスティバルは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため中止します。 来年度の参加をお待ちしております。



※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

生涯学習課
お問い合わせ
生涯学習係:社会教育の振興、施設の整備・維持管理、人権教育、スポーツの振興など
電話:0824-73-1188
文化振興係:文化振興、文化財・埋蔵文化財、博物館・資料館など
電話:0824-73-1189