文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

投票日当日の投票

投票日当日は、次のような流れで投票します。

1 投票日当日、投票所入場券を持って、入場券に書かれた投票所に行きます。(投票日当日は、入場券に書かれた投票所以外での投票はできません。)
もし、投票所入場券を失くした、または手元にまだ届いていない場合でも投票は可能です。その際、本人確認をさせていただく場合がありますので、可能であれば免許証・保険証などご本人が確認できるものをお持ちください。
投票所入場券の表面
ちなみに、庄原市の選挙では、投票所入場券(ハガキ)をお送りしています。
投票場所(投票所)や、投票日時が書いてあるので、あらかじめ確認をしておきましょう!
2 受付係に、投票所入場券を渡します。
名簿対照係が、選挙人名簿にお名前が載っていることを確認いたします。
3 投票用紙交付係が投票用紙をお渡しいたします。
投票記載台で、候補者氏名等を 投票用紙に記入します。
記載台で投票用用紙に記入している図
受付係でお渡しする鉛筆(持参された筆記用具でも使用できます)を使っていただき投票用紙に記載します。
投票記載台には、候補者や政党等の名称を書いた紙が貼られています。
よく見て、投票したい候補者や政党等の名称を正しく書きましょう!
4 投票用紙への記入が終わったら、投票箱に入れます。
投票箱に投票用紙を入れている図
5 以上で、投票は終わりです。
国政選挙や同時選挙の場合は、複数の投票を行いますので、3番から繰り返します。
(他の市町村では、 投票の流れが異なる場合があるので、係員の指示に従ってください)

こんなときは

点字で投票したい

投票所には、点字器や点字投票用の投票用紙を準備しています。
係員に点字投票したい旨、申し出てください。

代わりに書いてほしい

手をケガしているなどの理由で、自分で投票用紙に記入することができない人は、係員が代理で記載します。(これを「代理投票」といいます。)
係員に代理投票したい旨、申し出てください。

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

選挙管理委員会事務局
お問い合わせ
庄原市選挙管理委員会事務局
〒727-8501
広島県庄原市中本町一丁目10番1号
電話:(0824)73-1126 FAX:(0824)72-3322
E-mail:senkyo@city.shobara.lg.jp