議員定数及び議員報酬調査特別委員会
はじめに
市議会では議長からの諮問を受け、「議員定数及び議員報酬調査特別委員会」を令和4年6月議会において設置しました。本市の議員定数及び議員報酬については平成25年を最後に議論がなされておらず、議員定数は合併当初の33名から25名、そして20名と段階的に削減をしてまいりましたが、議員報酬の額は据え置かれたままです。地方分権の推進により、地方自治体や議員の果たすべき役割は一層重要なものとなってきておりますが、一方で議員のなり手不足が問題視されています。また、昨今の物価上昇をはじめ、国際情勢を起因とした不安定な経済のもとで、本市の財政状況や生活環境は決して楽観視ができるものではありません。
市議会としてもこうした社会経済情勢を認識し、市民の皆様の付託に応えるためにも効率的な議会運営を行うこと、更に議会基本条例を踏まえ今後の議会活動や議員活動のあり方も見定めながら、議員定数、議員報酬について検討していくことが必要と考えております。令和6年3月の調査報告にむけて調査研究を重ねてまいります。
議員アンケートの実施と結果
議員定数及び議員報酬の調査、検討にあたり、全議員を対象にアンケート調査を実施しました。議員アンケートの結果(令和5年2月)[PDF:321KB]
市民アンケートの実施と結果
無作為に抽出した市内在住の18歳以上の市民の方1,400名を対象に、市議会に関するアンケート調査を実施しました。回答者数は505名、回答率は36.07%でした。
市民アンケートの結果(令和5年5月)[PDF:840KB]
特別委員会での協議の内容
摘録や委員会の録画映像を公開しています。委員会会議録のページへ→(こちらをクリックしてください)