議長の動き

 こんにちは!議長の林 高正です。ここでは、庄原市議会としてどのような活動を行っているかを住民のみなさんに知っていただくため、議会を代表し出席した主な公式行事を発信しています。

◆過去の議長の動きはこちら

令和6年3月17日(日曜日)

令和5年度けんみん文化祭備北地区フェスティバル庄原大会に坂本副議長が代理出席しました

 市内の文化・芸術団体の連合体として活動されている庄原市文化協会を中心とした実行委員会の方々により、庄原市民会館にて開催されました。当日は児童からご年配の方まで、幅広い年齢の方々がステージに立ち、日ごろ取り組まれている成果を披露されていました。

令和6年3月20日(水曜日)

府中市市制施行70周年記念式典に出席しました

 広島県府中市が昭和29年に市制を施行されてから70周年を迎えられることを記念され、府中市文化センターにて実施されました。また、併せて府中市社会福祉協議会法人設立60周年記念式典が合同で実施されました。県内の様々な自治体等から多くの来賓の方々が出席される中、盛会に開催されました。

fuchucity70thanniversary-1.jpg fuchucity70thanniversary-2.jpg

令和6年3月23日(土曜日)

大崎上島町合併20周年記念式典へ坂本副議長が代理出席しました

 平成15年4月1日に大崎町・東野町及び木江町が合併し、大崎上島町が誕生されてから20周年を迎えられることを記念され、大崎上島町文化センターにて盛会に開催されました。
 大崎上島町と本市は、旧高野町出身の方が、旧木江町で町議会議員を務められていた関係で、交流が始まったことをきっかけに姉妹都市の関係にあり、合併後の現在も継続して交流があります。

osakikamijima town20thanniversary-1.jpg osakikamijima town20thanniversary-2.jpg