文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

令和5年度 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金 【ひとり親世帯分】について

食費等の物価高騰等に直面する低所得のひとり親世帯に対し、特別給付金を支給します。

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)チラシ.pdf

実施要綱(ひとり親世帯分).pdf
1.支給対象者・給付額
●支給対象者は以下の1~3のいずれかに該当する方です。
1.令和5年3月分の児童扶養手当が支給される方
2.公的年金等を受給しており、令和5年3月分の児童扶養手当の支給が全額停止されているが、令和3年の収入が児童扶養手当受給水準となっている方
 ※児童扶養手当の申請をしていれば、令和5年3月分の児童扶養手当の支給が全額または一部停止されたと推測される方も対象となります。
3.新型コロナウイルス感染症により家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

※なお、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)を受給済みの方は対象外です。

●給付額 
 対象児童1人あたり一律5万円
2.申請方法
●支給対象者1に該当される方は、申請不要です。 5月下旬に児童扶養手当を支給している口座へ振り込み予定です。対象の方には、事前に案内文書を送付いたしますので、ご確認ください。
 
●支給対象者2に該当される方は、申請が必要です。 以下の書類をご提出ください。  
様式第3号_公的年金受給者申請書.pdf
様式第4号_簡易な収入額の申立書【公的年金受給者 申請者本人用】.pdf
  ※収入額等がわかる書類(令和3年度課税台帳記載事項証明書や年金額改定通知書等)の写しを添付してください。
様式第4号_簡易な収入額の申立書【公的年金受給者 扶養義務者用】.pdf
  ※同居の扶養義務者などがいるときのみご提出ください。複数の扶養義務者がいる場合には、その人数分の申立書が必要です。
様式第4号_簡易な所得額の申立書【公的年金受給者用】.pdf
  ※収入額申立書で、収入額では要件を満たさない場合にご提出ください。  
 
●支給対象者3に該当される方は、申請が必要です。 以下の書類をご提出ください。
様式第3号_家計急変者用申請書.pdf
様式第4号_簡易な収入見込額の申立書【家計急変者 申請者本人用】.pdf
  ※令和5年1月以降の任意の月の収入がわかる書類(給与明細書、年金額改定通知書等)の写しを添付してください。
様式第4号_簡易な収入見込額の申立書【家計急変者 扶養義務者用】.pdf
  ※同居の扶養義務者などがいるときのみご提出ください。複数の扶養義務者がいる場合には、その人数分の申立書が必要です。
様式第4号_簡易な所得見込額の申立書【家計急変者用】.pdf
  ※収入額申立書で、収入額では要件を満たさない場合にご提出ください。
  ※所得見込額申立書内のその他の控除については、別添_控除対象者一覧表.pdfをご参照ください。
3.申請受付期間
令和5年6月1日(木)~令和6年2月29日(木)
4.ご注意ください
「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」に関する"振り込め詐欺"や"個人情報の搾取"にご注意ください。
ご自宅や職場等に庄原市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに庄原市の窓口または最寄りの警察にご連絡ください。
5.問い合わせ先
生活福祉部児童福祉課児童福祉係 電話番号:0824-73-1192

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。