文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

レベルアップスポーツ教室

令和3年度

スキー教室を中止します

1月30日(日)に、スノーリゾート猫山で開催を予定していました、令和3年度庄原市レベルアップスポーツ教室スキー教室は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催を中止します。 来年度の参加をお待ちしております。


スキー教室を開催します(※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止します)

1月30日(日)に、スノーリゾート猫山(庄原市西城町三坂)で、令和3年度庄原市レベルアップスポーツ教室スキー教室を開催します。 講師に庄原市スキークラブ連合会の皆さんをお迎えし、初心者から上級者までレベルに合った指導を行います。 お申込みは、参加申込書へご記入の上、庄原市教育委員会生涯学習課まで郵送、FAX、持参のいずれかでご提出ください。 なお、各支所教育室、庄原市総合体育館においては、持参のみの受付となります。 申込書は、上記の申込先または各支所教育室、下記の「参加申込書」にあります。 詳しい内容については、募集要項をご覧ください。
スキー教室募集要項.pdf スキー教室参加申込書.pdf


水泳教室を開催しました

7月から9月の水曜日に庄原市西城温水プールにて、令和3年度庄原市レベルアップスポーツ教室水泳教室を開催しました。 この教室は、水泳の技術の習得と向上を図ることを目的に毎年開催しています。 当初の計画では、計6回の教室開催の予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大や大雨の影響で3回のみの開催となりました。 それでも参加した児童は、泳ぐ回数を重ねるごとにできることが増え、3回目の教室を終えるころには、1回目の時と比べ、皆成長がありました。 参加した児童は、「泳げるようになって楽しかった!」や「来年も参加してもっとうまくなりたい!」と話していました。
水泳教室の様子


陸上競技教室を開催しました

8月24日(火)に庄原市上野総合公園陸上競技場にて、令和3年度庄原市レベルアップスポーツ教室陸上競技教室を開催しました。 この教室は、スポーツの基本である「走る」「跳ぶ」の技術の習得と向上を図ることを目的に平成20年度から開催をしています。 8月17日(火)と24日(火)の2日間開催を予定していましたが、17日(火)は豪雨のため中止となり、24日(火)のみの開催となりました。 また、今回は10月3日(日)に開催予定の県民スポーツ大会の予選会を兼ねており、記録会を行いました。 参加した児童からは、「1日しかできなかったけど楽しかった!」や「全力を出し切れた!」といった声がありました。 陸上競技教室の様子 陸上競技教室の様子


サッカー教室を開催しました

7月31日(土)に庄原市上野総合公園陸上競技場にて、講師にサンフレッチェ広島アンバサダーの森﨑浩司さんおよびアカデミー部の指導者の方をお招きし、令和3年度庄原市レベルアップスポーツ教室サッカー教室を開催しました。 この教室は、技術の習得、スポーツに対する意欲および実践力の向上を図ることを目的として開催しています。 参加した児童24名は、パスをもらってからの動きやドリブルなど基本技術を学び教室室終了時には、記念撮影や森﨑さんからサイン色紙を配布され、楽しく有意義な時間となりました。
教室中.JPG 記念撮影.jpg


陸上競技教室開催します(※募集は終了しました)

8月17日(火)、24日(火)に、庄原市上野総合公園陸上競技場で、技術の習得と向上を目的に、令和3年度庄原市レベルアップスポーツ教室陸上競技教室を開催します。 17日(火)には、短距離走、長距離走、ハードル走、走り幅跳び、走り幅跳びの種目の中から1種目選択し、その種目に取り組んでいただきます。 24日(火)には、100m走、走り幅跳び、ハードル走の記録会を行います。なお、小学5・6年生については、この記録会は、10月3日(日)開催予定の県民スポーツ大会の予選を兼ねています。 お申込みは、参加申込書へご記入の上、庄原市教育委員会生涯学習課または、各支所教育室、庄原市総合体育館まで郵送、FAX、持参のいずれかでご提出ください。 申込書は、上記の申込先または各支所教育室、下記の募集要項内にあります。 詳しい内容については、募集要項をご覧ください。
陸上競技教室募集要項.pdf


水泳教室を開催します(※募集は終了しました)

7月28日(水)~9月8日(水)の毎週水曜日(8月11日(水)を除く)に、西城温水プール水夢で、令和3年度庄原市レベルアップスポーツ教室水泳教室を開催します。 講師にさぎりスイミングクラブの指導者の方をお迎えし、技術の習得と向上を目的に開催します。 お申込みは、参加申込書へご記入の上、庄原市教育委員会生涯学習課または、各支所教育室、庄原市総合体育館まで郵送、FAX、持参のいずれかでご提出ください。 申込書は、上記の申込先または各支所教育室、下記の募集要項内にあります。 詳しい内容については、募集要項をご覧ください。
水泳教室募集要項.pdf


サッカー教室を開催します(※募集は終了しました)

7月31日(土)に、庄原市上野総合公園陸上競技場(雨天時:庄原市西城体育館)で、令和3年度庄原市レベルアップスポーツ教室サッカー教室を開催します。 講師にサンフレッチェ広島のアンバサダー森﨑浩司さんをお迎えし、技術の習得と向上を目的に開催します。 お申込みは、参加申込書へご記入の上、庄原市教育委員会教育部生涯学習課または、各支所教育室、庄原市総合体育館まで郵送、FAX、持参のいずれかでご提出ください。 申込書は、上記の申込先または各支所教育室、下記の募集要項内にあります。 詳しい内容については、募集要項をご覧ください。
サッカー教室募集要項.pdf

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

生涯学習課
お問い合わせ
生涯学習係:社会教育の振興、施設の整備・維持管理、人権教育、スポーツの振興など
電話:0824-73-1188
文化振興係:文化振興、文化財・埋蔵文化財、博物館・資料館など
電話:0824-73-1189