文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

東城町での生活を楽しんでいる別所リンさん

岩手県から東城町の古民家にIターンし、地元の皆さんとの生活を楽しんでいる別所さんにお話を聞きました。

別所リン(べっしょりん)さん
別所リンさん1.jpg


理想の我が家を探して

Iターンのきっかけは7年前です。私は岩手県で生まれ育ったのですが、鳥取県の大学に進学していたこともあり、中国5県で犬や猫と暮らせる家を探していました。
その時に、たまたま「庄原空き家バンク」で風情のある古民家を見つけ、東城町への移住を決めました。
その際、リフォームをお願いして出会ったのが、前回の「庄原が好き」で紹介された佐伯建設の佐伯真史(さいき しんじ)さんです。


地域の皆さんと一緒に

私は具体的な目的があり、移住したわけではありません。仕事も決めていませんでした。
しかし、地域の皆さんの頼まれごとはなんでも応えようと思っていました。ありがたいことに、地域の皆さんが親切に迎えてくれたことで、安心して生活できています。
また現在は職場にも恵まれ、水道管などの配管の仕事をさせてもらっています。
私が住んでいる地域では、行事などのイベントがある時には、よく声が掛かります。
地域の皆さんと作業するときは、参加者全員が一生懸命働いていて、頭が下がります。
同時に、一緒に作業していることで、地域の一員であると実感ができ、うれしく感じます。


新しい地図
庄原市での生活は新鮮で、出掛ける度に新しい発見があります。
自分の中の地図が広がっていく感じがして、毎日が楽しいです。今一番のお気に入りは、朝の通勤で見える東城町の山々の景色です。

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

自治定住課
お問い合わせ
自治振興係:住民自治の推進、コミュニティ振興、地縁団体、自治振興区、集会所の整備など
電話:0824-73-1209
メール:jichi@city.shobara.lg.jp

定住推進係:転入定住施策など
電話:0824-73-1257
メール:teiju@city.shobara.lg.jp