文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

地域おこし協力隊員として庄原市に移住された古川麗さん

比和町の自然に魅せられ、地域おこし協力隊員になった古川さんに、本市のファンになったきっかけや、
これからやってみたいことなどを聞きました。


古川麗(ふるかわうらら)さん
古川麗さん.JPG


自然や動物が大好き

生まれも育ちも東京ですが、幼い頃から自然や動物が大好きで、大学も野生動物について勉強するため進学しました。
大学卒業後は自然豊かなところで働きたいと思い、自然の中にあるリゾートホテルに入社。
2020年に比和町の吾妻山ロッジに異動しましたが、7か月後に異動となり一度は庄原市を離れることになりました。

地域おこし協力隊員に応募

比和町で働いた時間はわずかでしたが、その間に吾妻山の自然にすっかり魅せられ、また地域の人たちのあたたかさに
触れ、何とか庄原市に帰られる方法がないか模索していました。
そんな時にインターネットを検索してヒットしたのが「庄原市地域おこし協力隊」の募集です。
「ジビエや鳥獣被害対策にチャレンジする隊員を募集!」という記事を見て、自然好きの私にぴったりだと思い、すぐに
応募しました。
その後無事に採用が決まり、また庄原市に戻ってくることができて本当にうれしく思っています。

庄原市での暮らし
庄原市に来てからは、木々や土のにおいを感じることができたり、綺麗な星空を見ることができたりと、日々の暮らしを満喫
しています。
都会にはない澄んだ空気、そして山陰と山陽のどちらとも違う庄原市独特の雰囲気が、私の肌に合っているように思います。
今の目標は、比婆山と吾妻山の間にある大膳原でキャンプをすることと、そして狩猟免許を取得することです。

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

自治定住課
お問い合わせ
自治定住係:住民自治の推進、コミュニティ振興、地縁団体、自治振興区、集会所整備、空き家バンク、転入定住施策など
電話:0824-73-1209