文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

西城での活動に積極的に取り組む長谷川さん

西城自治振興区で、地域マネージャーとして活動している長谷川さんに話を聞きました。


▼長谷川 昌良(はせがわ まさよし)さん
長谷川昌良さん.JPG


地元西城町に貢献したい

 私は西城町で生まれ育ち、進学と就職のため1度は地元を離れました。その後、25歳の時に西城町に帰り、社会福祉法人に就職、地元で働き始めました。その後、西城町は庄原市と合併し、社会福祉法人も合併しました。以降、市内7カ所に異動しましたが、ほとんど西城町に勤務することはありませんでした。
 ヘルパー訪問や訪問入浴介護、福祉用具貸与サービスなどで、たくさんの方々にお世話になる中で、西城町に貢献したいとずっと考えていました。
 しかし、帰りが遅くなると町内に住んでいても、地域の事や農業がなかなかできませんでした。そこで、1年前に思いきって退職。本年4月から、西城自治振興区の地域マネージャーとして活動することとなりました。

子どもと一緒に地域活動
 今までの経験を生かし、介護や福祉に関する教室を開いたり、高齢者世帯を訪問したりしています。
 また、趣味の音楽を続けており、仲間とバンド活動をしています。西城町観光協会と協力し、町の活性化のため、ご当地ソングを3曲作りました。タイトルは「芸備線」「イザナミ」「ヒバゴン」で、地域のお祭りやイベントで演奏したり、YouTubeで配信したりしています。
 町内で働くようになって、地域の事や農業にしっかり関われるようになりました。その時は、なるべく子どもと一緒に参加するようにしています。私たち親世代が、自分たちの住んでいる町を悪く言うのではなく、楽しく地域に関わっている姿を見せることが、子どもに地域の良さを知ってもらう1番の方法だと信じています。
 これからも地域に根付いた活動をしていきたいです。

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

自治定住課
お問い合わせ
自治振興係:住民自治の推進、コミュニティ振興、地縁団体、自治振興区、集会所の整備など
電話:0824-73-1209
メール:jichi@city.shobara.lg.jp

定住推進係:転入定住施策など
電話:0824-73-1257
メール:teiju@city.shobara.lg.jp