文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

山内自治振興区「事務局長」実安裕美さん

「てごぉし隊」の地域マネージャーお二人を支える、山内自治振興区、事務局長の実安さんにお話を伺いました。

▼実安裕美(さねやすひろみ)さん
実安さん.JPG

定住促進プロジェクト
山内地域では「このままでは山内から小学校がなくなってしまう。地域に子どもを増やそう」という思いから、定住促進プロジェクトが始まりました。その一環として「てごぉし隊」や自然体験交流イベントがあり、交流イベントには毎回40~70人の参加があります。この二つの事業が移住者と住民をつなぎ、顔の見える、安心できる関係を築くきっかけになっていると思います。
アイデアを出し、行動し、人を集めてくれる地域マネージャーの二人にはとても感謝しています。二人が動きやすい環境を作ること、そして、一緒にできることは協力するという姿勢が必要だと考え、私自身も「てごぉし隊」の一員として活動しています。

山内の地域づくり
「庄原が好き」でも紹介されていたマッケインさんは、「てごぉし隊」にも参加し、外国人が来られた時に英語で山内を宣伝してくれました。非常にありがたく、助かりました。今後も一緒に地域づくりをしてほしいと思います。

実安2.jpg実安1.JPG

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

自治定住課
お問い合わせ
自治定住係:住民自治の推進、コミュニティ振興、地縁団体、自治振興区、集会所整備、空き家バンク、転入定住施策など
電話:0824-73-1209