文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

山内地域で熱心に活動される堀江さんご夫婦

山内自治振興区の定住施策「てごぉし隊」へ家族4人で参加し、地域が元気になればと熱心に活動されています。

▼堀江慎二(ほりえしんじ)さん(右)と妻の道子(みちこ)さん
堀江さんご夫婦.jpg

てごぉし隊での出会い
山内自治振興区の寺西玉実さんに誘われて、てごぉし隊の活動が始まったころから参加しています。毎回、家族の誰かが参加するようにしており、活動を通じて、移住希望者や、空き家の家主と仲良くなり、電気工事の仕事をいただくこともあります。空き家の掃除は本当に大変で、古い家電は重く、マムシや小動物、虫などにいつも苦労しています。 それでも地域に貢献することができ、仲間も増え、時には仕事をいただき、人との縁は活動してこそできる、とても大切なものだと実感しています。

山内スポーツ少年団
わが子が通う山内スポーツ少年団は、団員が減り、無くなる寸前でした。しかし、てごぉし隊の活動を通じたつながりから、今では団員が20人にも増え、活動ができています。団員の子どもたちからの提案で、空き家の片付けで出た不用品を、スポーツ少年団で使う道具に活用したこともあります。関係がないように思える、二つの活動がつながったことや、物を大切にする子どもたちの発想に感動しました。これからも人や物の縁を大切にしていきたいと思います。
堀江さん3.jpg堀江さん2.jpg

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

自治定住課
お問い合わせ
自治定住係:住民自治の推進、コミュニティ振興、地縁団体、自治振興区、集会所整備、空き家バンク、転入定住施策など
電話:0824-73-1209