文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

農林業ボランティアサークルFarmer'sHands

農林業ボランティアサークルFarmer'sHands(ファーマーズハンズ)は、県立広島大学庄原キャンパスのボランティアサークルです。
人と人とのつながりを大切にしながら自発的なまちづくりに取り組む皆さんをご紹介します。

▼農林業ボランティアサークルFarmer'sHands(ファーマーズハンズ)部長の竹藤悠希(たけふじゆうき)さん
竹藤さん写真2.jpg

農林業ボランティアサークルFarmer'sHands
私たちは、県立広島大学庄原キャンパスのボランティアサークルです。
庄原市や三次市などを中心に、農家の皆さんから依頼を受けて、農作業を手伝っています。
楽しく作業をしながら、座学では学べないものを学ぶことを基本方針としています。
また、学内の畑で野菜を育て、収穫した野菜を使って収穫祭などのイベントを行っています。
他大学サークルとの交流も盛んです。
県外の仲間と一緒に、農園で研修したり、昼食は庄原焼きに舌鼓を打ったり、夜は国営備北丘陵公園のイルミネーションに感動し、温泉で汗を流し、締めくくりに根木田会館で親睦を深めたりしています。

農家の皆さんの力になりたい
農家の皆さんとは、作業の合い間や食事の時によく話をしますが、「リーダーにとって大事なことは何か」という深い話になるなど、新鮮で、今後のためになることをたくさん教わっています。
自分たちが作業してきれいになった田畑を見たときや、農家の皆さんから感謝されたときが、最もうれしく、やりがいを感じます。
これからも、少しでも農家の皆さんの力になれるように、頑張りたいと思っています。

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

自治定住課
お問い合わせ
自治定住係:住民自治の推進、コミュニティ振興、地縁団体、自治振興区、集会所整備、空き家バンク、転入定住施策など
電話:0824-73-1209