文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

移住し田舎暮らしを満喫中のマッケインさん

山内自治振興区の定住施策、「てごぉし隊」の活動を通じて庄原市に移住したマッケインさんご家族を紹介します。「てごぉし隊」のおかげで、地域の人とつながりができ、田舎暮らしを満喫されています。

▼McCain,Joel Anthony(マッケインジョエルアンソニー)さん(左)と妻の中谷星子(なかたにせいこ)さん
ジョエルさんと中谷さん.jpg

田舎に住みたくて
昔から田舎に住みたいと思っていたので、数年前からいろいろなところで家を探していました。
しかし、なかなかちょうど良い家に出会うことができず、仕事の区切りがついたころ、思い切って妻の実家の近くで探し始めました。そうすると、山内で私たちにぴったりな家に出会うことができました。
自然が多くて、景色も素晴らしい。人々も温かく、娘たちは外でのびのびと遊んでいて、とても満足しています。

てごぉし隊と私たち
山内では、「てごぉし隊」が空き家の片付けや掃除の手伝いなどをしています。私たちの家も片付けていただいていたので、大変助かりました。
移住後は、私たちも「てごぉし隊」の一員として空き家の片付けを手伝っています。片付けを手伝うことで、地域の人や、私たちと同じように、移住してきた家族ともつながりができ、娘には友達もでき、よく一緒に遊んでいます!
ジョエルさん1.jpegジョエルさん2.jpg

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

自治定住課
お問い合わせ
自治振興係:住民自治の推進、コミュニティ振興、地縁団体、自治振興区、集会所の整備など
電話:0824-73-1209
メール:jichi@city.shobara.lg.jp

定住推進係:転入定住施策など
電話:0824-73-1257
メール:teiju@city.shobara.lg.jp