文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

庄原市老朽危険建築物除却促進事業補助金制度について

庄原市老朽危険建築物除却促進事業補助金制度のご案内

老朽化した危険な建物で、防災、衛生、景観環境へ影響を及ぼすおそれのある「老朽危険建築物」の、除却(解体工事)を行う者に対し、要する費用の一部を補助する制度です。
 
 認定申請については随時行っています。
 令和5年度 補助制度の受付を終了しました。

〇補助制度の概要

補助の対象となる要件

・市内に存する使用されていない住宅であること (空き家)

・老朽危険建築物であること

・解体工事は、許可または登録の届出をしている業者が行うこと

補助対象者

次に掲げる要件のいずれかに該当すること

・対象建築物の所有者または相続人(市外の者も可)

・対象建築物の存する土地の所有者または相続人(市外の者も可)

補助の金額

除却工事の対象経費額の3分の1の額以内(千円未満は切捨て)

限度額:上限30万円

〇申し込み方法

補助を受けるためには手引きを参照のうえ、必要書類を添えて申請してください。
まずは、補助金交付申請の前段で老朽危険建築物の判定が必要なため、認定申請が必要です。

補助金交付申請の手引き[547 KB]

様式集[119 KB]

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

都市整備課
お問い合わせ
管理係:市営住宅、国土利用計画、屋外広告物、空き家対策など
電話:0824-73-1172
市街地整備係:街路事業、土地区画整理事業、公共施設の土木工事など
電話:0824-73-1115
建築係:公共施設の建築工事、建築許可、空き家対策(特定空き家・除去)など
電話:0824-73-1151