文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

庄原市ブロック塀等安全確保事業補助制度について

ブロック塀等安全確保事業補助制度のご案内

庄原市では、危険なブロック塀等の「除却工事」「建替工事」に係る補助制度を制定しています。
地震によるブロック塀等の倒壊被害を防止し、迅速な避難のための経路を確保するため、本制度をご活用ください。

 令和5年度 補助制度の受付を終了しました。
〇補助制度の概要
補助の対象となる事業 次の1~4すべての項目に該当するブロック塀等に係る除却工事または建替工事が対象となります。
1.本市の区域内に存するもの
2.道路等に面して設置されているもの(庄原市耐震改修促進計画(第2期計画)別紙)
3.道路面からの高さが0.8m以上のもの
4.建築基準を満たしておらず、危険と認められるもの
補助対象者 次の1~3すべての項目に該当する方が対象となります。
1.補助対象ブロック塀等の所有者(市外の方も可)
2.同一の敷地について本補助金の交付を受けていないこと
3.庄原市税の滞納がないこと
補助の金額 ◆除却工事の場合
 ブロック塀等の除却工事に係る費用3分の2の額以内(千円未満は切捨て)
 限度額15万円
◆建替工事の場合
 ブロック塀等の建替工事に係る費用の3分の2の額以内(千円未満は切捨て)
 限度額30万円
〇申し込み方法
補助を受けるためには、「既存ブロック塀等の点検チェックリスト」による診断の結果、倒壊の危険性があると判断されたものであることが必要です。また、手引きを参照のうえ、必要書類を添えて申請してください。

既存ブロック塀等の点検チェックリスト[198 KB]

補助金交付申請の手引き[405 KB]

補助金交付申請様式集[150 KB]

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

都市整備課
お問い合わせ
管理係:市営住宅、国土利用計画、屋外広告物、空き家対策など
電話:0824-73-1172
市街地整備係:街路事業、土地区画整理事業、公共施設の土木工事など
電話:0824-73-1115
建築係:公共施設の建築工事、建築許可、空き家対策(特定空き家・除去)など
電話:0824-73-1151