文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

住民異動時の本人確認

住民異動時の本人確認にご協力ください

最近、本人の知らない間に住民異動の届出がされるという事件が、全国的に発生しています。
本市では、このような第三者による虚偽の届出の防止と早期発見のため、住民異動の届出の際に、窓口で届出される方の本人確認を実施いたしますので、ご理解とご協力をお願いします。

届出の際には、次の本人確認書類をお持ちください。また、代理人による届出の場合は、異動者からの委任状も必要です。

対象となる住民異動届 転入届・転出届・転居届・世帯変更届
本人確認の対象者 届出の手続きに、市役所本庁・支所の窓口に来庁した方
(代理で来庁した方も含みます)
本人確認ができる書類の種類 1.官公署発行の顔写真付きの身分証明書
○運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど
2.上記書類が持参できない場合
○健康保険証、介護保険証、年金証書など

※ なお、本人確認ができる書類がない方、持参されなかった方については、窓口において本人確認に必要な事項を質問・調査させていただきます。
それでも本人確認ができなかったときは、後日、確認のため異動者に通知をさせていただきます。

皆様のご理解とご協力お願いいたします。

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

市民生活課
お問い合わせ
市民生活係:消費者行政、市民相談、国際友好都市、国際交流、斎場、墓地の経営許可・改葬、人権啓発、男女共同参画など
電話:0824-73-1154
戸籍住民係:戸籍・住民基本台帳、印鑑登録、住居表示、パスポート、埋火葬許可、諸証明、国保資格得喪など
電話:0824-73-1157