住民異動時の本人確認にご協力ください
最近、本人の知らない間に住民異動の届出がされるという事件が、全国的に発生しています。
本市では、このような第三者による虚偽の届出の防止と早期発見のため、住民異動の届出の際に、窓口で届出される方の本人確認を実施いたしますので、ご理解とご協力をお願いします。
届出の際には、次の本人確認書類をお持ちください。また、代理人による届出の場合は、異動者からの委任状も必要です。
対象となる住民異動届 | 転入届・転出届・転居届・世帯変更届 |
本人確認の対象者 | 届出の手続きに、市役所本庁・支所の窓口に来庁した方 (代理で来庁した方も含みます) |
本人確認ができる書類の種類 | 1.官公署発行の顔写真付きの身分証明書 ○運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど 2.上記書類が持参できない場合 ○健康保険証、介護保険証、年金証書など |
※ なお、本人確認ができる書類がない方、持参されなかった方については、窓口において本人確認に必要な事項を質問・調査させていただきます。
それでも本人確認ができなかったときは、後日、確認のため異動者に通知をさせていただきます。
皆様のご理解とご協力お願いいたします。