庄原市消費生活センター
毎日の生活の中で、買い物や契約でトラブルが起きたり、「おかしいな」「困ったな」と思ったことはありませんか?
このような消費生活に関する苦情や相談について、消費生活センターの消費生活相談員が解決のお手伝いをします。
庄原市の消費者行政に関する取り組みについて(市長からのメッセージ)
こんなことで困っていませんか?
- 訪問販売で不必要な商品を買ってしまった。
- しつこい電話勧誘に悩まされている。
- 身に覚えのない携帯サイトから料金を請求された。
- 製品を使用していて、事故や不具合があった。
- 「悩みを聞いてくれたらお金をあげる」と誘われた。
- 多数の業者からお金を借りて、返済に困っている。
- 注文していない品物が送られてきた。
このような消費生活に関する困りごと、契約のトラブルや商品の苦情やお問い合わせなどをお受けします。
ご相談はお気軽に
庄原市消費生活センターは、下記のとおり開設していますので、ぜひご相談ください。 電話での相談、センターの相談室での相談、いずれでも受け付けています。
- 名称:庄原市消費生活センター
- 場所:庄原市中本町一丁目10番1号 庄原市役所1階 市民生活課内
- 開設日:月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)
- 開設時間:9時~12時、13時~16時
- 電話番号:(0824)73-1228 (「なやみ、ひとにじっくりはなそう」と覚えてください)
「出前トーク」を実施しています
消費生活相談員が、皆さんの地域へ出向いて、具体的な事例なども交えながら消費生活に関するお話をさせていただきます。ご要望に応じて、クイズや歌なども交えて、消費者として大切な知識を楽しく学んでいただけるよう工夫しています。
市民の皆さんの安心・安全な暮らしのために、ぜひお役立てください。
メニュー名 | 内容 |
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「自分だけは大丈夫!?」身近にせまる悪質商法 | 今どきの悪質商法への対処術、事例紹介など消費者被害を防ぐ方法を解説。 |
申込方法など詳しくは、行政管理課広報統計係の「出前トーク」のページをご覧ください。
消費者トラブルに巻き込まれないために!
- いらない時は、はっきり、きっぱり「いりません!」
- 「あなただけ特別」、「必ずもうかる」、そんなおいしい話には要注意!
- その場ですぐに契約しないで、必ずだれかに相談しましょう。
- 困った時には消費生活センターへお気軽にご相談ください。
一旦止まって考えると正しい行動
「一+止=正」
毎年5月は消費者月間です[PDF:1.7MB]
消費生活に関して
広報しょうばらに「消費生活Q&A」として消費者トラブルなどの情報を掲載しています。
●令和5年度
広報しょうばら10月号P16「親が気付かぬうちに...ゲーム課金トラブル」[PDF:1,190KB]
広報しょうばら7月号P10「もうけ話にご注意を!」[PDF:199KB]
●令和4年度
広報しょうばら9月号P16「注文前に最終確認!定期購入のトラブルに注意」[PDF:1,099KB]
広報しょうばら7月号P12「成年年齢が18歳に引き下げられました」[PDF:664KB]
●令和3年度
広報しょうばら7月号P12「お得にお試し?定期購入のトラブルに注意」[PDF:1,016KB]
広報しょうばら9月号P10「高齢者を狙った還付金詐欺に注意」[PDF:1,024KB]
●令和2年度
広報しょうばら7月号P12「新型コロナウイルス感染症に便乗した悪質な送り付け商法にご注意」[PDF:247KB]
広報しょうばら9月号P10「賃貸住宅の賃貸借に関するルールが変わりました」[PDF:337KB]
●令和元年度
広報しょうばら 7月号P16 「不要品の買い取りトラブルに注意しましょう」[PDF:229KB]
広報しょうばら 9月号P 7 「排水管高圧洗浄の投げ込みチラシに注意しましょう」[PDF:172KB]
広報しょうばら12月号P13 「架空請求はがきに関する相談が後をたちません」[PDF:298KB]
●平成30年度
広報しょうばら 7月号P13 「何でも買い取る訪問購入にご注意ください」[PDF:245KB]
広報しょうばら12月号P 9 「電力の販売業者や契約プランの変更は慎重に!」[PDF:155KB]
広報しょうばら 2月号P10 「架空請求はがきに関する相談が後をたちません」[PDF:220KB]
●平成29年度
広報しょうばら2月号P21「安いお試し価格にご注意!」[PDF:1.5MB]
広報しょうばら12月号P15「パソコンの遠隔操作によるプロバイダ変更に注意」[PDF:2.2MB]
広報しょうばら7月号P15「コンビニのギフトカードで払えは詐欺!」[PDF:1.6MB]
消費生活に関する情報
その他の相談窓口
- 広島県生活センター(受付時間:月~金曜日の9時~17時) 電話番号(082) 223-6111
- 消費者ホットライン(消費者庁が開設している専用電話) 電話番号188(「いやや!泣き寝入り!」と覚えてください)