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不当要求行為等への対応について

 庄原市では、皆様から寄せられるご意見やご要望に対して、職員は誠実に対応するよう努めています。

 しかしながら、その中には、内容が著しく妥当性を欠くものや、態様が社会通念に照らして不相当な要求や言動(いわゆる「カスタマーハラスメント」を含みます。)があります。

 このような要求や言動によって、職員として受忍すべき限度を超えて精神的・肉体的苦痛を受けた場合には、通常の業務に支障をきたすなど、皆様に対する行政サービスの低下を招きかねない事態になります。

 庄原市では、皆様からのご相談に対し、令和8年1月より次のとおり対応いたしますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

1.相談時間等について

 相談時間等については、目安として、次のとおり設定しています。

 (1) 初回相談については、1時間以内

 (2) 2回目以降の継続相談については、1回当たり30分以内

 (3) 1日当たり1回以内

 (4) 1週間当たり3回以内

 職員が必要と判断する場合を除き、上記相談時間等を超える場合は、対応を終了し、又は庁舎からの退去を求めます。

2.相談場所等について

 面接による相談は、庁舎内において行います。

 なお、面接による相談は、原則として複数の職員で対応することとし、職員に対し、威圧的な言動や拘束的な言動等が見られる場合は、録音機等により録音を行います。

3.撮影、録音、録画等について

 相談者による撮影、録音、録画等は、原則として、お断りしています。

 なお、職員を誹謗中傷するSNSへの投稿や、嫌がらせと認められる投稿が判明した場合は、警察へ通報するとともに、掲載先の運営者に削除を求めます。

4.職員の安全確保について

 相談への対応に当たっては、職員の安全確保を優先します。

 なお、脅迫や暴力等の言動により、職員に危害が加えられる恐れがある場合は、直ちに警察に通報します。


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※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

総務課
お問い合わせ
総務法制係:行政不服審査、文書管理、庁舎管理、市議会の召集、訴訟事務など
電話:0824-73-1123
職員係:職員の任免・人事・給与・公務災害など
電話:0824-73-1122
秘書係:市長・副市長の秘書、市長会など
電話:0824-73-1125