文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

地籍調査


庄原市では現在、西城、東城、総領の各地域で国土調査法に基づく地籍調査事業を行っています。

地籍調査は、土地の国勢調査というべきもので、国土調査の一つとして全国で行われている大切な調査です。

この調査では、土地の地番・地目・面積・位置を精密な測量によって、より明確なものにし、現在の土地台帳・公図に替わる地籍簿・地籍図を新しく作成します。

地権者の皆様のご理解とご協力をお願いします。



●地籍調査とは

現在、法務局や市町村で使用している「公図」は、明治時代の地租改正等の際に作成されたものが基本となっています。

公図は、土地の形状やおおまかな位置の確認には使えるものの、詳細な境界の確認や面積の算定資料にはすることができません。また、時間の経過とともに土地の形状も変化しており、登記等に伴う境界確認や測量は、その都度、隣接する双方が立ち会って行う必要があります。

これまで、隣の土地との境界は、境木・境石等により、人から人へ言い伝えられてきましたが、今では正確な境界を知る人も少なくなってきており、このままでは、境界争いの原因になったり、登記等に伴う境界確認にも多くの時間と費用がかかることになります。

このため地籍調査では、大切な土地の境界を調査し、精密な測量により正確な地図(地籍図)と帳簿(地籍簿)を作成します。

この成果により、登記等に伴う境界確認や測量を円滑に行うことができます。

国土交通省地籍調査webサイトへのリンク

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

地籍用地課
お問い合わせ
地籍用地係:地籍調査、法定外公共物、事業用地の取得、登記事務、国・県の事業用地取得の協力、未登記土地の調査および処理など
電話:0824-73-1256