文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

都市計画法第53条に基づく許可申請について

■都市計画法第53条とは

都市計画法第53条では、都市計画決定されている都市施設(道路や公園など)について将来の事業の円滑な施行を確保するために、施行区域内において一定の建築制限を行っています。

そのため、都市計画施設等の区域内で建築物を建築しようとする場合には、庄原市の許可が必要となります。

都市計画施設などの位置および区域については、都市整備課でご確認下さい。

■許可基準(都市計画法第54条)

当該建築物が次に掲げる要件に該当し、かつ、容易に移転し、または除却することができるものであると認められるものについては許可されます。


1.階数が2以下で、かつ、地階を有しないこと。
2.主要構造部(建築基準法第2条第5号に定める主要構造部)が木造、鉄骨造、コンクリートブロック造その他これらに類する構造であること。鉄筋コンクリート造は不可

■許可申請手続き

許可申請書に必要図書を添付し、2部提出して下さい。
添付図書
・位置図
・配置図S=1/500以上
・平面図S=1/200以上

・断面図(立面図)S=1/200以上(2面以上、建物の構造が確認できるもの)
・公図の写し(行為地を朱で着色したもの)

■許可申請書様式

都市計画法第53条許可申請書[41KB]

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

都市整備課
お問い合わせ
管理係:市営住宅、国土利用計画、屋外広告物、空き家対策など
電話:0824-73-1172
市街地整備係:街路事業、土地区画整理事業、公共施設の土木工事など
電話:0824-73-1115
建築係:公共施設の建築工事、建築許可、空き家対策(特定空き家・除去)など
電話:0824-73-1151