文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

森林計画図の交付について

広島県では地域森林計画樹立の基礎資料として森林簿、森林計画図等を整備しています。
森林所有者等が林業経営又は森林の管理に必要な資料として交付を希望される場合は、下記の手順で申請してください。


なお、本市での森林簿交付申請受付は令和4年12月31日で終了しました。

森林簿・森林計画図等の申請手続きの窓口や詳細、要領については下記の広島県HPをご確認ください。
広島県HPへのリンクはこちら(外部ページへ移動します)


交付できる主な資料

森林計画図(森林地番図のみ)

背景図(等高線等)の上に、県内の地域森林計画対象民有林の地番界(仮)を表示した図面です。
なお、実際の地番界とは位置や形が異なることがあるため,あくまで参考であり、証明等には使用できません。

利用にあたっての注意事項

地域森林計画の樹立に合わせて、森林簿及び森林計画図を作成しています。計画の樹立時期によっては資料は最新年度のものではない場合があります。
森林計画図等は、地域森林計画等の樹立又は変更のための基礎資料及び森林経営計画の作成を援助するための資料として、地籍図や空中写真等を用いた間接調査により作成したものであり、林況及び所有界等について実測又は現地確認を行っているものではありません。
このため、森林計画図等は、所有権・所有界・面積等土地に関する諸権利及び立木竹の資産評価について証明するものではありません。また、相続税算定の基準になるものではありません。

申請方法

メール、郵送、または手交で受け付けます。
申請には順番に対応するため、窓口までお越しいただいても、その場では書類を交付できないことがありますのでご了承願います。

申請様式はこちらです。 
森林計画図等提供申請書[word:33KB]
森林計画図等提供申請書[PDF:158KB]

郵送・電子データでの交付を希望の場合の注意点
書類または電子データの郵送での交付を希望される場合は、申請時に切手を貼り付けした返信用封筒を別途提出してください。
電子データの手交・郵送での交付を希望される場合は、申請時に空のCDまたはDVDを提出してください。

なお、手数料は不要です。

交付について

交付方法

申請時に申請書でご指定いただいた方法で交付します。メールでの交付希望の場合は申請書にメールアドレスを記載してください。

交付までの日数

申請順に処理をしていきますので、交付までにお時間がかかる場合があります。またデータが多い場合も日数がかかります。交付日の指定はできませんのでご了承ください。

データ形式

データの形式については、各申請書に記載の選択肢のとおりです。

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

林業振興課
お問い合わせ
林業振興係:林業の振興、森林病害虫防除・防疫、有害鳥獣対策、ひろしまの森づくり事業、森林経営管理制度など
電話:0824-73-1124