文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

庄原市森林体験交流施設を整備しました

比和町古頃地域の山あいにある旧古頃小学校を改修し、「庄原市森林体験交流施設(愛称:森林(もり)の学舎(まなびや)・比和)」を整備しました。
 旧古頃小学校は、平成19年度末まで校舎として利用されており、改修に当たっては、平屋建てで木材がふんだんに使用された建物を生かし、建物の外観や内部は当時のまま残しています。
 建物の中心的な場所となるオープンスペースは、天井を張らずに木の構造材をあえて見せることで、木の存在感に包まれる空間としました。
 今後この施設は、小中学生を対象とした森林体験プログラムや森林に関する学習、一般の人を対象とした林業技術の研修など、さまざまな行事などに活用されていく予定です。
 施設は、貸しスペースとして市民の皆さんも利用することが可能ですので、ぜひご利用ください。

もりのまなびや、正面玄関 もりのまなびや、オープンスペース
正面玄関 オープンスペース
関連記事 広報しょうばら令和3年8月号へのリンクはこちらから

施設の設置目的


 令和2年3月に策定した「22世紀の庄原の森林(もり)ビジョン」に掲げる「みらいを担う人を育む林業」を実現するため、森林体験活動などを通じて、森林の持つ機能や効果を学び、森林に対する理解を深め、林業の担い手を育成し、地域の林業を活性化させるために設置しました。

施設の使用について


 施設内にある各部屋は、貸しスペースとして、会議や集会などに利用できます。
 使用申請の手続きについては、林業振興課へご連絡ください。

区分 一般使用 営利、宣伝などでの使用
施設 冷房 施設 冷房
オープンスペース、調理ルーム、グラウンド 無料 1,040円
体験ルーム1~3、実験ルーム、交流ルーム 無料 520円
ミーティングルーム、保健ルーム、工作ルーム 無料 無料 520円 310円
体育館 無料 2,090円

 森林体験交流施設使用申請書(102KB)

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

林業振興課
お問い合わせ
林業振興係:林業の振興、森林病害虫防除・防疫、有害鳥獣対策、ひろしまの森づくり事業、森林経営管理制度など
電話:0824-73-1124