文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

サテライトオフィスの誘致

〇サテライトオフィス誘致事業について

 本市は、四季折々に彩を変える自然環境に恵まれ、充実した高速道路網や市内全域に整備された光通信網、県立広島大学を有し、充実した生活、ビジネス環境も整っています。しかしながら、人口減少、少子高齢化が進み、空き家(店舗)や後継者不足問題をはじめ、さまざまな地域課題は地域の活力維持に大きな影響をもたらしています。
 こうした中、地元企業や地域住民、行政などと連携し、地域課題の解決や地域資源を活用することで新たなビジネスの創出につながる企業を求めています


サテライトオフィス誘致に関する新規のホームページを作成しました。
こちらもぜひご覧ください!
https://oiden-sai.com/(外部サイト)

〇サテライトオフィス設置にかかる補助金について
 庄原市では、都市圏からのサテライトオフィス設置を加速するための補助金を整備しています。
(1)制度名
   庄原市サテライトオフィス誘致促進事業補助金交付要綱
   ※オフィス兼住居としてのオフィスは補助対象外です。
(2)補助対象者
   補助金の交付を受けることができる者は、本市が有する超高速情報通信網を活用し、
   新たにサテライトオフィスを開設する者で、次の各号のいずれにも該当するものです。
   ① 市内に営業拠点及び事業場を有していないこと。
   ② 3年以上継続して事業を行う意思があること。
   ③ 新たに1人以上、雇用保険法(昭和49年法律第116号)第4条第1項に規定する被保険者とするものを雇用すること
     又は市外の事業場で雇用している被保険者を、1人以上当該サテライトオフィスに異動させること。
   ④ サテライトオフィスにおいて、日本標準産業分類(平成25年総務省告示第405号)に基づく業種のうち、
     情報通信業等、要綱に定める業種又は市長が適当と認める業種を営む者であること。
   ⑤ 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員、
     又は同条第2号に規定する暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有しないこと。
(3)補助メニュー
   以下の項目に係る経費の一部を補助します。補助率・限度額等については、商工林業課にお問い合わせください。
    ① 建物取得費・改修費
  ② 備品購入費
   ③ 自動車リース料
   ④ オフィス賃借料
   ⑤ 光回線引き込み工事費
   ⑥ 光回線使用料
(4)様式
   【様式1号】サテライトオフィス誘致促進事業補助金申請書.doc

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

商工観光課
お問い合わせ
商工振興係:商・鉱工業振興、まちなか活性化、企業誘致、工業団地など
電話:0824-73-1178
観光振興係:観光振興、観光交流施設、自然公園、交流人口の拡大、国営公園の利活用など
電話:0824-73-1179