- 申請書類の締切日・・・毎月15日(休日の場合は翌業務日)
- 申請書類の提出先・・・最寄の農業委員会事務局(出張所を含む)
- 審査・現地調査等・・・事務局で申請書の記載内容について審査します。なお、必要に応じ申請者等に確認を取らせていただくことがあります。また、担当の農業委員と農業委員会事務局員が申請地の状況等について現地調査を行います。
- 農業委員会での審議・・・農業委員会総会を毎月5日頃に開催し、申請内容を審議のうえ、証明の決定を行います。
- 証明書の交付・・・農業委員会総会での証明決定を受けて書類を作製します。したがって、書類の交付は農業委員会総会翌日以降となります。なお、本証明書をもって法務局で登記地目の変更手続きを行ってください。
- 処理期間(目安)・・・30日~35日程度 ※申請書類の提出時期により変動します。
各種申請様式 (ダウンロード)