文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

和牛振興

和牛振興について

庄原市は、古くから和牛の主要産地であり、今後もこの産地を維持・発展させていくため、次の事業を実施しています。

なお、補助要件、補助率等の詳細については、本庁・支所の畜産振興業務担当者にご相談・ご確認ください。

◆一般施策

事業名 事業の概要
繁殖用和牛造成推進事業 基礎牛の増頭と優秀基礎牛の整備を目的として、繁殖用和牛の導入・保留による増頭・更新経費の一部を補助します。
水田放牧等促進事業 市内の転作田等へ和牛等を放牧するために必要な電気牧柵等の購入に要する経費の一部を補助します。
アカバネ病予防対策事業 酪農経営および和牛飼養経営の損失を未然に防ぐため、牛異常産防止のための予防接種に要する経費の一部を補助します。
和牛ヘルパー利用促進事業 和牛繁殖経営の継続と市場出荷等の負担を軽減するため、和牛ヘルパー利用に要する年間経費の一部を補助します。

◆庄原いちばん基本計画による施策

事業名 事業の概要
あづま蔓導入・自家保留助成事業 比婆の系統を一定以上受け継いだ繁殖用雌牛「あづま蔓」の導入・自家保留に要する経費の一部を助成します。
あづま蔓・比婆牛素牛造成人工授精・授精卵移植助成事業 和牛群の改良、系統牛の造成、比婆牛素牛の生産を促進するため、繁殖用和牛に広島県種牛の精子を人工授精または広島県種雄牛の精子を交配した授精卵を移植した場合に、人工授精・移植に要する経費を助成します。
比婆牛素牛導入助成事業 肥育農家が家畜市場等から「比婆牛素牛」を導入する経費の一部を助成します。
比婆牛素牛自家保留助成事業 自ら生産した「比婆牛素牛」を肥育牛として自家保留する経費の一部を助成します。
家畜飼養施設増改築等支援事業 畜産農家が飼養規模拡大および飼養形態改善のため、個人等で畜舎および堆肥舎の新築または増改築、既存施設の取得を行うために必要な経費の一部を補助します。

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

農業振興課
お問い合わせ
農業振興係:農業・山村振興地域の整備、中山間地域等直接支払制度、農村都市交流、農業制度資金、経営所得安定対策、農業の振興、地域特産物、農業の担い手育成、集落法人の育成など
電話:0824-73-1131
畜産振興係:畜産の振興、資源循環型農業の推進、家畜の防疫、畜産の担い手育成など
電話:0824-73-1227