文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

在宅高齢者紙おむつ購入助成券交付事業について

紙おむつを必要とする重度の要介護者と同居し、継続介護している主たる介護者の身体的・経済的負担を軽減することを目的に、紙おむつ購入助成券を交付します。
なお、申請にはケアマネジャー等の証明が必要ですので、契約されている居宅介護支援事業所にご相談ください。

★交付対象者
 庄原市内に住所があり、市民税非課税世帯に属する人で、次の要件全てに該当する在宅高齢者を同居で在宅介護している人
 【在宅高齢者の要件】
  ・庄原市内に住所があり、現に居住している
  ・紙おむつを必要とする状態にある
  ・介護保険の要介護3~5に認定されている
  ・市民税非課税世帯に属している

★購入できる品目
 紙おむつ、紙パンツ、尿取りパッド、おむつカバー、清拭剤(おしりふき等)、ポータブルトイレ用消臭剤、防水シーツ、介
 護用手袋

★助成券の交付方法等
 助成券の額は1枚につき3,000円で、1か月あたりの使用枚数は2枚です。
 3か月分(6枚)を年4回に分けて交付します。
 交付する前には、在宅高齢者の要件等を審査し、交付します。

★助成券の使用方法
 助成券に紙おむつ等を使用される在宅高齢者の氏名を書いて、市が指定する協力店で助成券を使用します。
 おつりが出ませんので、購入代金が助成券を上回るようにご使用ください。
 在宅高齢者が自宅で使用する紙おむつ等を購入するときにご使用ください。

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

高齢者福祉課
お問い合わせ
高齢者福祉係:高齢者の在宅福祉、高齢者生きがい対策、高齢者の地域生活支援など
電話:0824-73-1143
地域包括支援センター係:地域包括支援センター事業、地域ケア(個別、日常生活圏域)会議、在宅医療・介護連携推進事業など
電話:0824-73-1165
介護保険係:介護保険事業、要介護認定、介護保険の給付など
電話:0824-73-1167
FAX番号
高齢者福祉課:0824-75-0245