文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

庄原いちばんロゴマークキャラクター「ヒバゴン」の着ぐるみについて

庄原市では、庄原いちばんロゴマークを活用し市のPRを行っています。
その一環として、ロゴマークのキャラクターの「ヒバゴン」の着ぐるみを製作しました。
市主催の行事・イベントなどに出演するほか、市内の団体などへの借用に対応し、さまざまな場面で出演します。
庄原いちばんロゴマーク

庄原いちばんPRロゴマーク

ヒバゴン着ぐるみ

ヒバゴン着ぐるみデータ
全高:175cm
頭部横幅:85cm、頭部奥行き:75cm
胴部横幅:65cm、胴部奥行き:60cm

ヒバゴン着ぐるみ正面写真
ヒバゴン着ぐるみ背面写真

着ぐるみの借用について

着ぐるみの借用は、市内の団体などに限ります。ただし、報道機関が使用するときなど、市長が使用することを認めたときは、使用を承認します。その他次に該当する場合は承認しません。
○市の品位を傷つけるとき。
○営業活動および収益事業を目的とするとき。ただし、市の経済振興に寄与すると市長が認めた場合を除く。
○法令または公序良俗に反するとき。
○特定の個人、政党、宗教団体を支援または公認しているような誤解を与えるとき。
○暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第5号に規定する指定暴力団等およびその構成員が使用するときまたは利益を受けるとき。
○消費者被害の未然予防および拡大防止の観点から適切でないと市長が認めるとき。
○着ぐるみを正しい方法に従って使用しないとき。
○その他承認することが不適当であると市長が認めるとき。
使用料
無料
借用方法
借用を希望される場合は、事前に行政管理策課広報統計係(TEL0824-73-1159)へ借用スケジュールを確認のうえ、使用承認申請書を提出ください。使用承認申請書は使用される予定日の3カ月前から受け付けます。

庄原市PRロゴマークキャラクター着ぐるみ使用承認申請書(49KB)

遵守事項

使用にあたっては次の事項を遵守していただきます。

【使用者】
(1) 着ぐるみを承認された用途にのみ使用し、市長の指示または条件に従うこと。
(2) 着ぐるみを譲渡し、または転貸しないこと。
(3) 着ぐるみを着用する者(以下「着用者」という。)は、使用者において確保すること。
(4) 着ぐるみの使用、運搬および保管に当たっては、破損、汚損または紛失を防止するため保管袋等に入れ、取扱いには十分に注意すること。
(5) 使用場所への運搬および保管に係る経費負担並びに手段の確保は、使用者が行うこと。
(6) 使用、運搬および保管中に着ぐるみを損傷または滅失したときは、速やかに市長に連絡および協議のうえ、使用者の責任と負担により当該着ぐるみを補修等必要な措置を行う
こと。
(7) 使用、運搬または保管中に火気または水気には近づけないこと。
(8) 使用後は風通しの良い場所で陰干しの上、十分に乾燥させてから返却すること。着ぐるみが汚れた場合は、洗剤などで洗浄のうえ返却すること。
(9) 着用者に対し着用者として遵守しなければならないことを徹底させること。

【着用者】
(1) 18歳以上の健康で、着ぐるみを着用し業務を行える者が着用すること。
(2) 概ね身長が165センチメートルから175センチメートルまでの者が着用すること。
(3) 着ぐるみの構造を熟知のうえ、着用すること。
(4) 飲酒して着用しないこと。
(5) 着用者の肌が直接着ぐるみに触れないよう、長袖、長ズボン、軍手等を着用すること。
(6) 着用している間は声を出さないこと。
(7) 関係者以外の目に触れるような場所では着脱しないこと。
(8) 着用時は視界が狭くなり、動きにくくなるため、無理な動作はせず、安全対策として必要に応じ介助者を付ける等、周囲の安全に十分配慮すること。
(9) 雨天時の屋外並びに火気および危険物の近辺での着用はしないこと。
(10) 健康管理に十分注意すること。

その他、市の定める取扱要綱を確認のうえ、使用ください。
庄原市PRロゴマークキャラクター着ぐるみ取扱要領(198KB)

※庄原いちばんロゴマークキャラクター「キョロやまくん」の着ぐるみは庄原市観光協会が所有しています。
使用を希望される場合は、庄原市観光協会(TEL0824-75-0173)までお問い合わせください。

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

行政管理課
お問い合わせ
行政管理係:行政経営改革・行政評価、地方分権など
電話:0824-73-1112
広報統計係:告知放送、広報・広聴、統計、ホームページなど
電話:0824-73-1159