蓄音機展(好評のうちに、展示を終了しました)
_会館45周年記念イベントとして、口和郷土資料館特別企画念「蓄音機展」を開催中です。
_当資料館が所蔵する初期型の蓄音機から床置き型の蓄音機のほか、蓄音機の原点であるエジソン円筒式蓄音機などを動体展示しています。
_実際に蓄音機を操作して、古いレコードに触れることができる体験コーナーもあります。
_ぜひ、ご来館いただき、100年前のアナログサウンドをお楽しみください。
■開催期間や会場など
【日時】令和5年8月28日(土曜日)から10月28日(土曜日)まで
【会場】庄原市口和郷土資料館_ロビー_1階廊下
【料金】無料(企画展見学料)※資料館入館料も無料です。
※開催期間中も、開館日(月曜日・木曜日・土曜日)以外は休館となっていますので、ご注意ください。
■蓄音機とは
_電気を使用せず、巻き上げたゼンマイの力とラッパで、レコードを再生します。
■当館の蓄音機について
_エジソン蝋管型、ラッパ外付型、ラッパ内臓型、ポータブル型、床置き型、かわったタイプなど約70台を収蔵しています。
_今回の特別企画展に際し、40台を修復し動態展示しています。
■体験コーナー
_来館された方に、蓄音機に触れて頂き、実際にゼンマイを巻いてSPレコードをかけるブースを用意しています。
_写真撮影、SNSへの投稿も可能です。
未来技術遺産展(好評のうちに、展示を終了しました)
未来技術遺産とは「重要科学技術史資料」の愛称で、国立科学博物館が日本のすぐれた物づくりの技術を未来に伝え残すため、
現在343点が登録されています。
当館では、同じモデルの製品19点を所蔵して、そのほどんどが稼働します。
「日本のものづくりの原点」であり、懐かしい家電を見て触れて体験してください。
日時 令和5年5月27日(土曜日)から8月7日(月曜日)まで
場所 庄原市口和郷土資料館鑑賞室
料金 無料(企画展見学料)※資料館入館料も無料です。
※ 開催期間中も、開館日(月曜日・木曜日・土曜日)以外は休館となっていますので、ご注意ください。
詳しくはこちらをご覧ください。
未来技術遺産展について 未来技術遺産展一覧表