文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

催し物

特別展・ミニ企画展示

■ミニ企画展示「実は_なが~いセミの一生!」

_今年は北アメリカで、とあるセミの特性から221年ぶりの光景が広がると話題を呼んでいます。
_その北アメリカでしか見ることのできない特別なセミの標本の1種が、比和自然科学博物館に収蔵されています。
_今回は広島県内で確認されているセミと共に、北アメリカで話題となっている特別なセミをスポット展示します。
_貴重な機会ですので、ぜひご覧にお越しください。

スポット展示.jpg

【上記チラシのPDFはこちら(PDF:1.03Mb)】

博物館公開講座

■令和6年度の公開講座予定

_比和自然科学博物館では、令和6年度も下記予定表のとおり、公開講座を開催します!
_当博物館のインストラクターや客員研究員などの専門的な知識を持つ講師により、吾妻山の植物や昆虫、庄原の化石や宮島水族館からのペンギンたちなど、様々な講座を実施する予定ですので、ぜひ、比和自然科学博物館公開講座へお越しください。
_各講座の募集は開催日の約1か月前ら始める予定です。募集を始めましたらこのページの下方の『現在募集中の公開講座』へ内容の詳細をアップします。
_なお、天候の状況などにより、縮小開催、開催延期、中止となる場合もございますので、ご了承ください。

R6予定表.jpg

【上記予定表のPDFはこちら(PDF:621kb)】

■現在参加者募集中の公開講座

■博物館公開講座第2回『吾妻山の草花ウォッチング!~初夏の草花を探る~』<予約不要>

_比和自然科学博物館では、吾妻山の山開きに合わせて、初夏の吾妻山を散策しながら楽しむ「吾妻山の草花ウォッチング!~初夏の草花を探る~」を開催します!
_開催期日は令和6年6月2日(日)の吾妻山の山開きの日で、参加費は無料です。
_当日は9時30分から旧吾妻山キャンプ場駐車場で受付を行い、集まった参加者ごとに各散策出発時間(①10時30分出発、②11時出発、③11時30分出発、④12時出発)にまとまって、旧吾妻山ロッジ周辺を中心に植物観察を行います。博物館インストラクターが初夏の吾妻山の植物をご案内しますので、ぜひ、ご参加ください。
_なお、当日お越しの前に体調不良や熱がある場合は参加をご遠慮していただくようご協力をお願いします。

初夏の草場はウォッチング.jpg

初夏の草場はウォッチング(地図).jpg
【上記チラシのPDFはこちら(PDF:460kb)】

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

比和自然科学博物館
お問い合わせ
〒727-0301
広島県庄原市比和町比和1119番地1
電話:0824-85-3005