文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

催し物

特別展およびミニ企画展

第105回比和自然科学博物館特別展「多様で美しい蝶と蛾の世界」
【展示期間を3月31日まで延長】

_比和自然科学博物館では、これまで多くの自然科学に関する標本資料のご寄贈をいただいています。
_近年は特にたくさんの美しい蝶や蛾の標本資料のご寄贈を受ける機会を多くいただき、普段目にすることができない貴重な蝶や蛾たちが当博物館へ集まりました。
_今回の特別展ではこの貴重な標本たちをご覧いただくことを通して、約3億年前から環境に合わせて多種多様に進化し、現在は世界中で美しく飛翔する蝶と蛾のおもしろい生態などを紹介しています。
 特別展としての展示点数はこれまでで最大で、4000点を超える標本を展示しています!
_12月28日までの会期としておりましたが、ご来館の皆様にご好評をいただき、3月31日まで展示することが決定しました!
_この機会にぜひご覧にお越しください!

特別展期間延長().jpg
<上記チラシのPDFはこちら(PDF:1.4Mb)>


博物館公開講座

■令和7年度比和自然科学博物館公開講座予定

_比和自然科学博物館では、令和7年度も下記の予定表のとおり、公開講座を実施します!
_当博物館のインストラクターや客員研究員などの専門的な知識を持つ講師により、吾妻山の植物や昆虫、庄原の化石や宮島水族館からの磯の生き物たちなど、様々な講座を実施する予定ですので、ぜひ、比和自然科学博物館公開講座へお越しください。講座参加者の皆さんは、入館料を無料にする特典もありますよ!!
_各講座の募集は開催日から約1か月前から始める予定です。募集を始めましたらこのページの下方の『現在募集中の公開講座』へ内容の詳細をアップします。
_なお、天候の状況などにより、縮小開催、開催延期、中止となる場合もございますので、ご了承ください。

予定表.jpg
【上記予定表のPDFはこちら(PDF:1M)】


■現在募集中の公開講座

■博物館公開講座第12回「幻の渓流魚_ゴギの生態講座」
_中国山地のみに生息するイワナの仲間「ゴギ」が庄原市にも生息しており、西城川水系熊野川には日本最古のイワナ保護区があります。
_今回はその保護区近隣のひろしま県民の森を流れる渓流域について、愛媛大学大学院生_佐々木悠人氏が生息状況調査を実施しました。
_その成果をスポット展示し、佐々木氏による解説講座を開催します。
開催期日は令和8年2月1日で、参加費は無料です。
_詳細は下記チラシをご覧いただき、比和自然科学博物館へお申し込みください。
_なお、申し込みは平日にお願いします。

ゴギ展示・講座チラシ.jpg
<上記のチラシのPDFはこちら(PDF:1Mb)>

_

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

比和自然科学博物館
お問い合わせ
〒727-0301
広島県庄原市比和町比和1119番地1
電話:0824-85-3005