文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

指定学校変更・区域外就学手続き

指定学校変更・区域外就について

 指定された学校とは別の学校へ通学することを、市内における場合は「指定学校変更」といい 、他市町村に関係する場合は「区域外就学」といいます。
 いずれの場合も、特別な事情がある場合に限り、教育委員会が他の学校への通学を認めることができます。
■教育委員会が、特別な事情と認める要件は、次のとおりです。
 ア.地理的な理由
 イ.身体的な理由
 ウ.いじめへの対応
 エ.部活動等学校独自の活動
 オ.その他教育委員会が相当と認める事由
   (例)・ 年度中途の転居の場合
      ・ 留守家庭の場合
      ・ 住所の移転が確定した場合
 それぞれの手続きについては次のとおりです。

1.指定学校変更について
■ 庄原市内において、教育委員会が指定した学校とは別の学校への通学を希望する場合
(1)『指定学校変更申立書』を庄原市教育委員会へ提出してください。
  ※ 変更申立の理由が「留守家庭の場合」については、『留守家庭確認願』及び『確認願(児童の生活実態)』
   を添付してください。
  ※ 変更申立の理由が「住所の移転が確定した場合」については、『移転予定地の住所及び移転の時期を証明
   する書類(「住宅の売買契約書の写し」「住宅の賃借契約書の写し」「住宅の建築請負契約書の写し」等)』
   を添付してください。
(2)提出された書類の内容を審査後、指定学校変更申立承認の通知を保護者及び関係学校長へ通知します。
(3)学校と連携し、通学の準備を進めてください。
【様式】指定学校変更申立書.pdf[65KB]

2.区域外就学について
■ 住所が他市町村にあり、庄原市内の学校へ通学を希望する場合
(1)『区域外就学願』を庄原市教育委員会へ提出してください。
(2)提出いただいた書類の内容を審査し、お住まいの市町村の教育委員会へ協議します。
(3)お住まいの市町村の教育委員会から回答後、『区域外就学承諾書』を保護者及び関係学校長へ送付します。
(4)お住まいの市町村の教育委員会へ、送付した『区域外就学承諾書』を添えて、区域外就学の承諾を受けた旨を申し出てください。
(5)学校と連携し、通学の準備を進めてください。
【様式】区域外就学願.pdf[83KB]

■ 住所が庄原市内にあり、他市町村の学校へ通学を希望する場合
(1)通学を希望する学校の市町村教育委員会へご相談ください。

3.お問い合わせ
庄原市教育委員会 教育部
教育指導課 学事係
0824-73-1183
西城教育室 0824-82-2121
東城教育室 08477-2-5111
口和教育室 0824-87-2111
高野教育室 0824-86-2111
比和教育室 0824-85-2111
総領教育室 0824-88-3060

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

教育指導課
お問い合わせ
学事係:県費教職員の人事・給与、学校の保健衛生・安全、学校の組織・学級編成など
電話:0824-73-1183
指導係:教育職員研修・指導、生徒指導、教科書採択など
電話:0824-73-1184