文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

起業・就業・就農支援

制度ごとに詳細な要件があります。また、制度によっては申請受付期間や、受け付けられる件数に限りがありますので、実際に利用できるかどうかは、必ず担当課へ直接お問い合わせください。

就業支援

庄原市では、庄原でいきいき働く協議会と連携し、地元での就職活動を支援しています。

>庄原でいきいき働く協議会公式ホームページ(外部リンク)

創業サポート補助金

市内に住所を有する方の創業に対して補助します。対象経費は店舗等の設置費(最大200万円)、店舗等の借上料(最大月額4万円)、市場調査費(最大50万円)です。7月31日が申請期限です。

>詳細ページ

新規就農者育成事業奨励金‐経営開始型‐

就農初期の経営経費の軽減を図るため、就農後、月額6万円を最長3年間給付します。対象者は原則45歳未満とし、自営就農もしくは親元就農される認定新規就農者です。

>詳細ページ

新規就農施設等整備補助金

認定新規就農者が農業経営を開始するのに必要となる施設・機械等の購入に必要な経費の一部を補助します。対象経費を800万円以内とし、補助率を5分の2です。ただし、経営継承の場合は4分の1となります。

>詳細ページ

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

自治定住課
お問い合わせ
自治振興係:住民自治の推進、コミュニティ振興、地縁団体、自治振興区、集会所の整備など
電話:0824-73-1209
メール:jichi@city.shobara.lg.jp

定住推進係:転入定住施策など
電話:0824-73-1257
メール:teiju@city.shobara.lg.jp