住民票・戸籍証明書などの交付申請時に本人確認書類の提示をお願いします
最近、住民票の写しや戸籍証明書(謄本・抄本)などを、本人になりすまして不正に取得する事件が全国的に発生し、社会的な問題になっています。
本市では、市民の個人情報を守り、このような不正行為による被害を未然に防止するために、窓口での住民票などの交付申請を受けるときに、本人確認書類の提示をお願いしています。
詳しくは、法務省ホームページをご覧ください⇒法務省ホームページへ
交付申請の際に本人確認を行う証明書
◎住民票の写し・住民票記載事項証明書など住民票に関する証明書
◎戸籍謄本・抄本(全部事項証明書・個人事項証明書)、改製原戸籍、除籍などの戸籍証明書
◎戸籍の附票
◎身分証明書
◎所得証明書、課税証明書、納税証明書、評価証明書などの市税にかかる証明書
提示していただく書類の例
運転免許証、旅券(パスポート)、マイナンバーカード、住基カード、健康保険証、年金手帳、在留カード、特別永住者証明書など官公署が発行した各種免許証・許可証・資格証明書または身分証明書
※上記の本人確認の書類が提示できない時は、口頭で必要な事項をお尋ねして確認させていただきます。
なお、本人および同一世帯の方以外からの住民票等の交付請求の場合は、窓口へ来られた方の本人確認と、必要とされる方からの「委任状」の提出をお願いします。
委任状(戸籍・住民票)様式(PDF:91KB)
委任状(税証明)様式(PDF:64KB)
証明書等の手数料については、こちらをご覧ください。→手数料について