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戸籍等の郵送請求

戸籍等の郵送請求について

郵送による戸籍等の証明書の交付請求を受け付けています。請求は、本庁市民生活課戸籍住民係宛にお送りください。

請求に必要なもの
A.郵送請求申請書
 戸籍証明等郵送交付申請書Word版【27KB】
 戸籍証明等郵送交付申請書PDF版【584KB】
B.手数料
C.返信用の封筒・切手
D.委任状(戸籍・住民票関係) ※代理で請求する場合に必要です。
 委任状(Excel;33KB)
 委任状(PDF;91KB)

※法人からの請求は添付書類等が異なります。

A.郵送請求申請書について
●必要なものとその通数・・・・・・・・・・・・(例)戸籍謄本 2通請求
●本籍地・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(例)庄原市○○町○○番地
●筆頭者の氏名・・・・・・・・・・・・・・戸籍の最初に書いてある方の氏名です。
※抄本・身分証明書の場合は、必要な方の氏名を必ず記入してください。
●使用目的・・・・・・・・・・・・・・・・・・(例)パスポートの申請・婚姻届に添付等
●請求者の住所・氏名・昼間に連絡ができる連絡先(電話番号)を必ず記入してください。
※住所は住民登録を行っている所を記載してください。
★返信先の住所が確認できる、運転免許証・健康保険証などの本人確認書類の写しを同封してください。
B.手数料について

手数料は現金またはゆうちょ銀行・郵便局で扱っている「定額小為替」で納めてください。(現金を送付する場合は必ず「現金封筒」をご利用ください。)
※50円未満は、切手でも結構です。

●戸籍関係

種類 手数料
戸籍謄本・抄本 各 450円
除籍 750円
改製原戸籍 750円
戸籍附票謄本・抄本 各 300円
身分証明書 300円
記載事項証明書 350円
受理証明書 350円
受理証明書 (賞状様式) 1,400円

●住民登録関係
種類 手数料
住民票 300円
記載事項証明書 300円
印鑑登録証明書*1 300円

●税関係
種類 手数料
所得証明 300円
課税証明 300円
固定資産評価証明 *2 300円

*1 印鑑登録証明書の発行には印鑑登録カードが必ず必要です。(郵送請求では取り扱っておりません)
*2 土地は5筆まで300円、6筆以上は1筆につき40円増。家屋は3家屋番号まで300円、4家屋番号以上は1家屋番号につき40円増。

請求ができる人

(A)戸籍に記載されている本人、またはその配偶者(夫または妻)、その直系尊属(父母、祖父母など)もしくは直系卑属(子、孫など)
(B)自己の権利の行使または義務の履行のために必要な人
(C)国または地方公共団体の機関に提出する必要がある人
(D)その他戸籍に記載された事項を利用する正当な理由がある人
※交付請求書の記載から請求の理由が明らかでない場合には、必要な説明を求めたり、追加の資料を求めたりすることがあります。
※代理人が請求される場合は委任状を添付してください。

◎身分証明書は本人および同じ戸籍にある人のみが請求できます。
※庄原市では平成16年12月に戸籍および戸籍附票の電算化を行っております。

C.返信用封筒・切手

返信用封筒に請求される方の住所・氏名を記入し、切手を貼って同封しておいてください。

注意点
偽り、その他不正に戸籍の交付を受けた人は、5万円の過料に処せられる場合があります。

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

市民生活課
お問い合わせ
市民生活係:消費者行政、市民相談、国際友好都市、国際交流、斎場、墓地の経営許可・改葬、人権啓発、男女共同参画など
電話:0824-73-1154
戸籍住民係:戸籍・住民基本台帳、印鑑登録、住居表示、パスポート、埋火葬許可、諸証明、国保資格得喪など
電話:0824-73-1157