文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

つながりの場「とことこ」

下高自治振興区では、お母さんたちが集える場所を作りたい、自治振興センターをもっと利用してもらいたいとの思いから、毎週木曜日に自治振興センターの和室を開放しています。

▼下高自治振興区地域マネージャー向田富美恵(むこうだふみえ)さん
向田さん写真.jpg

つながりの場「とことこ」
「子どもを連れて出かける場所がない」「引っ越してきて周りに知り合いが少ない」「おしゃべりできる仲間ができたらいいな」
高野町の下高自治振興区では、お母さんたちが集える場所を作りたい、自治振興センターをもっと利用してもらいたいとの思いから、毎週木曜日にセンターの和室を開放しています。
地域の広報誌で名称を募集したところ、たくさんの方に応募していただきました。「とことこ」というのは、散歩するようにとことこ行ってみようという意味です。

お母さんが楽しいとみんなが楽しい
子どもたちは床にゴロンと寝転がったり自由に歩き回ったり、お母さんたちも「今日の夕ご飯何にしよう」「イベントしたいね」などとおしゃべりしています。
また、おもちゃや絵本を送っていただいたり、リンゴ農家さんからリンゴを差し入れて頂いたり、地域の皆さんにも温かく見守っていただいています。
「ゆっくりできた。また来るね!」「楽しかったよ!」と言葉をかけてもらえるととても嬉しいです。
お母さんたちのつながりの場が、子どもたちや地域を元気にできると思っています。

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

自治定住課
お問い合わせ
自治振興係:住民自治の推進、コミュニティ振興、地縁団体、自治振興区、集会所の整備など
電話:0824-73-1209
メール:jichi@city.shobara.lg.jp

定住推進係:転入定住施策など
電話:0824-73-1257
メール:teiju@city.shobara.lg.jp