文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

【飲食事業者の皆さま】営業時間短縮の要請について

広島県全域にまん延防止等重点措置が適用されたことに伴い、次の事業者に対して、営業時間の短縮が要請されています。

広島県協力支援金センター(082-248-6851:平日の9時半から17時まで

1.飲食事業者の皆様へ

要請内容

〇要請期間
1月14日(金)から1月31日(月)まで

〇内容

 飲食店等
 ・営業時間は、朝5時から夜8時までの間に短縮する。
 ・酒類の提供はしない。


〇広島県からの要請について
この要請に関する詳しい内容については、広島県のホームページをご覧ください。

【まん延防止等重点措置の詳しい内容についてはこちらをご覧ください】


広島県感染症拡大防止協力支援金について
(1)内容
 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、令和4年1月14日から1月31日を、広島県の要請に協力いただいた事業者に「広島県感染症拡大防止協力支援金」が支給されます。
 14日からの対応ができない場合は、17日から時短営業等の対応を実施しても対象となります。

(2)申請期間
 令和4年2月1日(火)~3月18日(金)(当日消印有効)

(3)早期給付申請について
 上記申請期間に先立って、「早期給付申請」することで休業協力支援金の一部が給付されます。
 早期給付申請期間:1月28日(金)まで(当日消印有効)
 ※これまで、広島県の休業協力支援金を受けたことがある、等の条件があります。
 【早期給付申請について詳しい内容が掲載されたページはこちら】
 

(4)対象事業者

  • 広島県内に所在していること。
  • 飲食店営業許可(「1類」または「3類」、または喫茶店営業許可「1類」)で屋内に常設の飲食スペースを設けていること。
  • 「酒類を提供する飲食店」もしくは「要請前に20時から5時までの間に営業を行っている飲食店(20時以降に閉店していること。)」
  • 申請する日までに「広島積極ガード店(ゴールド認証店含む)」かつ「新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店」であること。
  • 次の支給要件を満たすこと。

(5)支給要件

  • すべての日において、休業または20時までの時短営業する。
  • すべての日において時短営業する場合は、酒類の提供をしない。

※ただし、猶予期間利用日は除きます。
期間の全日(17日から開始しても対象)、酒類の提供を行わないこと(20時までであっても)が要件となります。

※1日でも通常営業(20時以降の閉店)を行った場合には支給できません。
※通常営業において、酒類を提供せず20時より早い閉店の飲食店の場合は、対象外となります。
※時短営業とは、通常営業時間が20時以降であった飲食店が、5時から20時までの間に営業時間を短縮すること。

【ご注意ください!】
☆通常の営業時間と、休業や時短営業を実施することを広島県が確認するための資料が必要です。
・通常は20時以降も営業しているが、この度の要請に基づき、休業等の対応を行う期間等を記載したポスター・チラシを事業所の入口に掲示し、写真に残してください
 この写真が広島県への協力金申請時に必要となります。

(6)「広島積極ガード店」かつ「新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店」について
感染症に関する対策を実施することについて、広島県に以下の登録を行うことが対象要件となっています。
各登録については、庄原商工会議所・備北商工会・東城町商工会で支援をしています
庄原市役所商工観光課または各支所産業建設係(東城支所は産業振興係)でも支援いたします。

・「広島積極ガード店」
業種別に定められた新型コロナウイルス感染症ガイドラインを遵守することを軸に、行政からの要請・指示に協力することと併せて誓約します。
事業所の概要を登録し、誓約事項を確認することで申請できます。
【広島積極ガード店について詳しくはこちら】
登録は、電子申請かFAX等による紙での申請も可能です。
【電子申請はこちらから】

・「新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店」
広島県が作成した感染を防止する対策シートの内、事業所の実情に合った取り組みを行うことを宣言することが求められます。
事業所の概要を登録し、実際に取り組む内容をチェックすることで申請できます。
【新型コロナウイルス感染症対策取組宣言について詳しくはこちら】
登録は、電子申請で行います。
【電子申請はこちらから】

(7)問い合わせ先
詳しい内容については、広島県ホームページ、または広島県協力支援金センター(082-248-6851:平日の9時半から17時まで)にお問い合わせください。
ご不明な点等ございましたら、庄原市商工観光課、または各支所産業建設係(東城支所は産業振興係)でも相談を受け付けています。

広島県ホームページへのリンク

このページに関するお問い合わせ先
庄原市企画振興部商工観光課商工振興係
電話番号:0824-73-1178

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

商工観光課
お問い合わせ
商工振興係:商・鉱工業振興、まちなか活性化、企業誘致、工業団地など
電話:0824-73-1178
観光振興係:観光振興、観光交流施設、自然公園、交流人口の拡大、国営公園の利活用など
電話:0824-73-1179