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介護保険住宅改修費の受領委任払いに関する事業所研修会を開催します

庄原市では令和4年度より、介護保険における福祉用具購入費及び住宅改修費について、「受領委任払い」を導入しており、「受領委任払い」を取扱う事業者は、庄原市へ事業者登録が必要です。住宅改修費に関する事業者登録を希望される場合は、今回開催の研修会へ必ずご参加ください。


日時

令和5年3月2日(木)14時30分~

場所

庄原市役所本庁舎5階 第1委員会室

申込

令和5年2月24日(金)までに介護保険係へ電話(℡0824-73-1167)でお申し込み下さい。
※各事業者1名までとなります。
※研修会は原則、年1回開催します。



1.「受領委任払い」とは

利用者(被保険者)がいったん費用の全額を支払い、申請後に庄原市から介護保険給付分の9割~7割を受け取る「償還払い」に対し、「受領委任払い」では、利用者は費用の1割から3割のみを支払い、残りの費用は庄原市から事業者に支払われます。利用者の一時的な費用負担を軽減し、介護保険制度をより利用しやすくする制度です。

2.受領委任払い取扱事業者の登録

 ●登録の要件

 ①住宅改修を行う事業者については、介護保険における住宅改修費の支給に関する知識を有していること
 (市が主催する研修会に参加した事業者)
 ②特定福祉用具及び特定予防福祉用具の販売を行う事業者については、県知事の指定を受けた事業者
 ③市税等の滞納がないこと

申込・問い合わせ

〒727-8501 庄原市中本町一丁目10番1号
庄原市生活福祉部高齢者福祉課介護保険係
電話:0824-73-1167
FAX:0824-75-0245
メール:kourei-kaigo@city.shobara.lg.jp

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。