文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

庄原市観光施設整備事業補助金について

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により観光需要が落ち込む中、市内の観光施設及び宿泊施設等を運営する事業者が行う、新しい生活様式又は社会構造の変化に対応した施設の整備や受け入れ環境の整備等に対し補助金を交付することで、観光需要の回復を図ることを目的に支援します。

制度の詳細及び申請方法については、「7.申請様式等の資料」にある「申請要領」をご覧ください。

1.対象者

 市内の観光施設又は宿泊施設を運営するものとする。ただし、市長が特に必要と認める場合はこの限りでない。
  観光施設...主に観光旅行者の利用に供される施設のうち、レジャーや体験等を提供する施設
  宿泊施設...旅館業法に規定する旅館・ホテル営業又は簡易宿泊業を営む施設
 ※市税を完納している事業者に限る

2.交付対象事業及び経費

 事業者が行う次の事業について、必要な経費の一部を支援します。
 ①新たな需要に対応するための取り組みに要する事業
 ②魅力向上を目的とした新たな施設整備に要する事業
 ※新規又は追加されたサービスを提供すること。(老朽化の解消が目的の場合は対象外)

3.補助金額

 補助金の上限額を1,000万円とし、補助対象経費の2/3以内(1,000円未満切り捨て)を補助します。
 ただし、補助対象経費が75万円を超えるものに限ります。
 ※補助の回数は1回限りとする。
 ※消費税・振込手数料は補助対象経費から除く。

4.補助対象期間

 下記の令和4年8月1日から同年12月28日までの間に実施し、及び完了(工事を要する事業については、補助対象者が令和4年8月1日から同年12月28日までの間に工事に着手し、かつ、令和5年3月10までに完了)すること。

5.申請相談・受付

 平日(8:30~17:15)庄原市役所 4階 商工観光課、又は各支所 地域振興室(東城支所は産業建設室)で申請相談・受付を実施します。
 その他、郵送でも申請を受け付けます。「8.お問い合わせ先(担当窓口)」に記載の住所へ送付してください。

6.申請書類の配布

 下記の「7.申請様式等の資料」からダウンロード可能です。
 又は 庄原市役所 4階 商工観光課又は各支所 地域振興室(東城支所は産業建設室)で配布します。
 

7.申請様式等の資料

【申請要領(申請ガイダンス)】
申請要領(申請ガイダンス) .docx

【提出いただく申請書等様式】
1.交付申請書.docx
1-1.事業計画書docx
1-2.収支予算書.docx
1-3.宣誓書兼同意書.docx
3.着手届.docx
4.完成届.docx
5.計画変更承認申請書.docx
7.事業中止等(廃止)申請書.docx
8.実績報告書.docx
8-1.事業報告書.docx
8-2.収支決算書.docx
10.補助金交付請求書.docx


8.お問い合わせ先(担当窓口)

 庄原市 企画振興部 商工観光課 観光振興係
 〒727-8501
 庄原市中本町一丁目10番1号
 電話:0824-73-1179
 ファックス:0824-72-3322
 メールアドレス:kankou@city.shobara.lg.jp

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。