文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

水質Q&A

このQ&Aは水質の主なトラブルについて掲載しています。

Q1.赤い水が出る

原因

赤い水は管の鉄さびが原因です。

対策

使い始めに捨水をすることで、改善されることがあります。
ただし、しばらくしても改善しない場合は、新しい管に取り替える必要があります。

Q2.白い水が出る。(放置すると透明になる)

原因

水温や気圧の変動によって空気が放出したことによるものです。

対策

白くなった水は空気によるものであり、水質異常ではありません。

Q3.黒い水が出る

原因

水道管に付着したマンガンによもので、水道管の工事または漏水事故など水道管内の流速が急激に変化した際に、マンガンが剥がれて発生したものと考えられます。

対策

使い始めに捨水をしていただくと改善されることがありますが、改善されない場合は、新しい管に取り替える必要があります。

Q4.黒い異物が出る

原因

蛇口などのパッキンが劣化して細かくなって流出したものです。

対策

蛇口などのパッキンを取り替えてください。
取り替えるまでの間に使用される場合は、ガーゼなどをつけて使用してください。

Q5.浴室のタイルや、洗面所がピンク色になる

原因

空気中に存在する雑菌(桃色の色素を持った細菌)が原因です。

対策

漂白剤などで充分に清掃してください。多湿などの条件がそろうと繁殖しやすくなりますので、充分に換気を行ってください。

Q6.カップや食器置きが黒色などになる

原因

空気中の雑菌(カビ・細菌)が原因です。

対策

漂白剤などで充分に清掃してください。

Q7.砂などの異物が出る

原因

水道工事などで、管内に砂や土が混入したと考えられます。

対策

しばらく捨水しても改善しない場合は水道課または各支所担当室へご連絡ください。

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

広島県水道広域連合企業団庄原事務所
お問い合わせ
業務係:事務所の庶務、水道料金の調定・徴収・収納、異動管理など
電話:0824-73-1197
工務維持係:水道施設の整備・維持管理、給水装置工事など
電話:0824-73-1170
施設管理係:取水・浄水・送水施設の整備・維持管理、水質検査など
電話:0824-72-0871