文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

水道メーターについて

庄原市では2ヵ月に一度水道メーターの検針を行い、前回検針の指針から今回検診の指針を差引いた数値が各ご家庭の使用水量となります。
また、検針で測った水量は「ご使用水量のお知らせ」を配布し、お知らせいたします。

水道メーターの見かた

水道メーターの写真

上の写真は実際に各ご家庭、事業所等に設置してある水道メーターです。
写真の中で白色で示している数字「253」が検針票に記載される数値となります。

漏水の調べ方(メーター以降での漏水)

全ての蛇口を閉め、全く水を使っていない状態でメーター中央左側にあるパイロット(中央が赤で銀色)を確認してください。
水を使っていないにも関わらずパイロットが回転している場合、漏水の可能性があります。
パイロットが回転していなければ、メーター以降での漏水はしていません。

漏水の可能性がある場合

漏水の可能性がある場合や検針員または水道課職員から漏水の指摘を受けた場合には、
庄原市指定給水装置工事事業者へ連絡し、検査または修理をお願いします。

※水道課が布設した水道本管から分岐以降は個人の財産となりますので検査・修理は個人負担となります。

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

水道課
お問い合わせ
管理係:水道事業計画、水道料金の決定・徴収・収納、異動管理など
電話:0824-73-1197
工務係:水道施設の整備・維持管理、給水装置、指定工事店の指導・監督など
電話:0824-73-1170
浄水係:取水・浄水・送水施設の整備・維持管理、水質検査など
電話:0824-72-0871