文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

原付等オリジナルナンバープレート

オリジナルナンバープレートの交付について

庄原市が交付する原動機付自転車等のオリジナルデザインのナンバープレートを交付しています。

交付場所は、税務課および各支所市民生活係です。

・対象車種
(1)原付バイク(50cc以下)
(2)農耕用作業車

・交付(登録申請)に必要なもの
(1)所有者および届出者の印鑑
(2)車両情報(車名、車体番号、排気量、型式)
※交換の場合は、登録済みのナンバープレートが必要です。

・交付する標識番号の指定はできません。

・新規登録車両の場合、従来のナンバープレートと選択することができます。(その後の交換はできません)

・登録済み車両の場合は、1回のみ交換できます。

・オリジナルナンバープレートへ交換する場合、標識番号が変わるので、自賠責保険等の変更手続きが必要となることがあります。
詳しくは、加入している保険会社へお問合せください。

オリジナルデザインの募集と選考結果について


庄原市制施行10周年を記念して、ナンバープレートのオリジナルデザインを募集したところ、総数で169作品の応募がありました。
たくさんのご応募、ありがとうございました。
選考委員会の選考により最優秀賞(採用作品)1点、優秀賞2点が決定しました。

選考結果最優秀賞・・・・・伊藤ひかりさんの作品倉敷市在住
原付バイク(50cc以下用)
オリジナルナンバープレート最優秀

農耕用作業車
農耕用作業車ナンバーデザイン
優秀賞正畑幸枝さんの作品庄原市在住
優秀賞是井寛子さんの作品庄原市在住

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

税務課
お問い合わせ
資産税係:固定資産税・軽自動車税・鉱産税・たばこ税・入湯税など
電話:0824-73-1144
市民税係:市県民税・国民健康保険税・介護保険料など
電話:0824-73-1146