文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

こんな支援制度があります

制度ごとに詳細な要件があります。また、制度によっては申請受付期間や、受け付けられる件数に限りがあります。
実際に利用できるかどうかは、必ず直接お問い合わせの上、ご確認ください。

1.子育て

出産祝い金制度

庄原市に住所を有し、出生児と同居および養育している保護者で、出産後3年以上庄原市に在住しようとする方が対象です。第一子、第二子は15万円、第三子以降は25万円を給付します。

>詳細ページ

ファミリーサポート事業

育児を応援して欲しい人(依頼会員)と育児を応援したい人(提供会員)が会員になり、相互に関わりあって、安心して子育てするための、市民同士の連携による子育て支援システムです。必要に応じて子どもの預かり等を行います。

>詳細ページ

乳幼児等の医療費助成制度

中学校を卒業するまで、乳幼児・児童が医療機関を受診する際の医療費(自己負担分)を助成します。自己負担額は通院1回500円(1ヶ月4日まで)、入院1日500円(1ヶ月14日まで)となります。

>詳細ページ

子育て支援センター

子育て家庭や地域の皆さんが気軽に集い交流できる場として、子育てに関する相談・子育て情報の提供・子育て家庭の友だち作りや交流の場の提供、子育てサークルの活動支援などを行っています。

>詳細ページ

放課後児童クラブ

家族が就労等している小学生を対象に、授業終了後や長期休業中の居場所を確保します。保護者負担金(月3,000円、8月のみ4,000円)と保険料(年800円)が必要です。

>詳細ページ

入学祝金

4月1日に児童・生徒、保護者とも庄原市に住所があり、小・中学校、特別支援学校(小学部、中学部)に入学する児童・生徒を養育している保護者が対象小学校入学 1人あたり2万円、中学校入学 1人あたり3万円を支給(4月2日~30日の間に庄原市へ転入した場合も対象になる)

>詳細ページ

2.住まい

空家バンク制度

市内の空き家を有効活用し、定住促進につなげる制度で、利用には登録が必要です。売買・賃貸借ともに情報を受け付けています。

>詳細ページ

市営の分譲団地もあります。

>詳細ページ

住宅の新築・購入・改修費の助成事業

移住者が住宅を新築・購入・改修される際に、新築・購入については費用の10%(上限100万円)、改修については費用の20%(上限50万円)を補助します。購入と改修は併用可能で、子育て世帯には加算があります。
※この制度を活用される場合、有利な融資制度が利用できます。

>詳細ページ

公営住宅ほか

本市には、定住促進住宅、特定公共賃貸住宅(単身者入居可有り)、公営住宅、地域振興住宅、新規居住者住宅、県営住宅、雇用促進住宅があります。

>詳細ページ

新婚世帯定住促進支援補助金

夫婦とも40歳未満の若年新婚世帯が民間の賃貸住宅に住む場合、月額家賃から3万円を引いた金額を補助します(上限2万円)。夫婦どちらかが市外に通勤する場合は月額3,000円を加算します。補助期間は12ヶ月です。

>詳細ページ


3.農に取り組む

就農支援事業

就農のために技術を身に付けたい方対象で、市内にある県立農業者技術大学校での研修費の一部を補助する制度ほか、さまざまな支援制度があります。

>詳細ページ(農業全般)

>新規就農者総合支援事業のページ

4.起業・就業を支援

庄原市若者就業奨励金事業

本市に定住する若者(40歳以下)の就業を奨励する制度で、次の2つがあります。他の補助金等を受けられた場合は、申請できません。

>詳細ページ

5.生活環境

ペレット・薪ストーブ、ペレットボイラー購入費補助

木質バイオマスの有効活用を促進するため、市内事業者よりペレットストーブ・薪ストーブ・ペレットボイラーを購入される際、購入・設置等の経費の3分の1を補助します(ストーブは上限12万円、ボイラーは上限50万円)。

>詳細ページ

生ごみ処理機(コンポスト・電動)購入費補助

生ごみ処理機を購入する場合、費用の2分の1を補助します(上限1万6千円)。

市町村設置型浄化槽事業

公共下水道の区域外や、農業集落排水区域外が対象です。

分担金30万円を負担すれば浄化槽を市が設置し、個人は下水道などと同様に使用水量によって使用料を支払う事業です。(トイレ等の改築は個人負担となります)

>詳細ページ

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

いちばんづくり課
お問い合わせ
いちばんづくり係:庄原いちばん基本計画の進行管理、比婆いざなみ街道物語の総合調整など
電話:0824-73-1278
E-mail:ichiban@city.shobara.lg.jp
定住推進係:定住促進、地域おこし協力隊など
電話:0824-73-1257
E-mail:teiju@city.shobara.lg.jp