文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

「庄原バル」オーナー 真鍋さん

島津さんがカフェをオープンするきっかけを作ったキーパーソン、真鍋敢さんにお話を伺いました!

真鍋さん.jpg

好きなことを仕事にする
「好きなことを仕事にするのは大変だ」「好きなことは仕事にしない方がいい」という誤解があると、私は思っています。
すきなことを仕事にするのはそれほど難しいことではありません。時間をかけて、情報収集して、足で稼いで、人を頼って、決断すれば、大体のことはできます。
好きなことを仕事にすると毎日がとても楽しいです。大変だと思ったり、辞めたくなったりしたら、そんなに好きなことではなかったのだと思います。
だから私は、好きなことを仕事にすることを、特に若い人たちに推奨しています。

人が好きだから人が集まる
人を相手にする仕事で最も大事なことは、「人間」を好きかどうかです。
学生時代から島津さんのところには、先輩、後輩、社会人、お年寄りなど、性別年齢問わず、いつも色んな人が集まって来ていました。
人が好きだから、人が集まる。
リピーターが主なお客さんになる庄原のような町でカフェをやるには、欠かせない才能だと思っています。

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

自治定住課
お問い合わせ
自治定住係:住民自治の推進、コミュニティ振興、地縁団体、自治振興区、集会所整備、空き家バンク、転入定住施策など
電話:0824-73-1209