文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

庄原市建築物吹付けアスベスト除去工事等補助制度について

庄原市建築物吹付けアスベスト除去工事等補助制度のご案内

庄原市では、建築物吹付けアスベストの「分析調査」「除去工事等」に係る補助制度をスタートしました。

市民の健康被害を予防し、その生命および身体の保護を図るために、アスベストの分析調査および除去工事等の費用の一部を補助する制度です。

⇒ 9月29日(金)をもちまして平成29年度の受付を終了しました。

※なお、本補助制度は平成29年度をもちまして終了する予定となっております。

補助制度の概要
補助の対象となる建築物 庄原市内に存するアスベストの吹付けられた建築物で、次に掲げる要件のすべてに該当するもの
1.多数の者が利用する民間建築物の共用部分や付属する機械室等(戸建の個人住宅は対象となりません。)
2.以前に同一の事業による補助金の交付を受けていない建築物であること
補助対象者 次に掲げる要件のすべてを備えていること
1.現に利用されている補助対象建築物の所有者等(市外の者も可)
2.補助を受けようとする法人または法人以外の者およびその同一世帯員が庄原市税、納付金等を滞納していないこと
3.補助対象者に要する経費について、市または他の団体から補助金を受けていない者
補助の金額 ◆分析調査の場合
分析調査に係る費用の全額(千円未満は切捨て)
限度額25万円

◆除去工事等の場合
除去工事等に係る費用の3分の2の額以内(千円未満は切捨て)
限度額250万円

補助を受けるためには

補助申請者は、補助対象建築物ごとに庄原市建築物吹付けアスベスト分析調査補助金交付申請書または除去工事等補助金交付申請書に必要書類を添えて市長に提出するものとする。

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

都市整備課
お問い合わせ
管理係:公園・緑地の管理、屋外広告物、市営住宅など
電話:0824-73-1172
都市整備係:都市計画、都市景観、都市整備事業の工事・維持管理
建築確認申請、公共施設の建築工事・維持管理など
電話:0824-73-1151