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各種届出

各種届出は市民生活課または各支所市民生活係で受け付けています。

戸籍・住民登録に関する主な届出

届出期間 届出に必要な物
出生届 生まれた日から14日以内 ○出生届書(出生証明書)
○届出人の印鑑
○母子健康手帳
死亡届 亡くなられてから7日以内 ○死亡届書(死亡診断書)
○届出人の印鑑
婚姻届 ○婚姻届書(届書承認欄に成年者2名の署名・押印)
○夫、妻の戸籍謄本(本籍地以外の役所に出すとき)
○夫、妻のそれぞれの印鑑(届出書に押印したもの)
○未成年が婚姻するときは、親の同意書
○本人確認書類(無い場合は後から通知文書を発送します。)
※住所を変更する場合は転入・転出・転居の手続きが必要です。
転入届 市内に転入した日から14日以内 ○届出人の印鑑および本人確認書類
○転出証明書(前住所地の市区町村長が発行したもの)
転出届 転出した日から14日以内 ○届出人の印鑑および本人確認書類
転居届 市内で住所を移した日から14日以内 ○届出人の印鑑および本人確認書類

※届出の内容によって、保険、医療、年金等加入喪失等の手続きが必要になる場合があります。

転入・転出・転居の手続きに必要な本人確認書類は運転免許証・健康保険証・年金手帳などになります。
郵送による転出証明書の請求はこちら→転出証明書の郵送請求のページ

印鑑の登録をするとき

本人が申請するとき

必要なもの
○登録する印鑑
○顔写真のついた本人確認書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカードなど)

本人申請
即日、印鑑登録証の交付を受けることができます。
※ただし、本人が申請される場合でも、顔写真がついた本人確認書類がないときは、保証人(庄原市で印鑑登録している方に限る)が必要です。

代理人が申請するとき

必要なもの
○登録する印鑑
○代理人の印鑑
○代理人の本人確認書類
○委任状(庄原市指定の印鑑登録専用のもの)

代理申請
印鑑登録証の即日発行はできません。
代理の方が申請した後、本人あてに「照会書(回答書)」を郵送します。
「回答書」に記入のうえ、照会書発送の日から30日以内に申請した本庁または支所へご持参ください。
その際、来庁される方の印鑑および本人確認書類をご持参ください。

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

市民生活課
お問い合わせ
市民生活係:人権啓発、男女共同参画、市民相談、消費者行政、国際交流、生活交通、斎場、墓地など
電話:0824-73-1154
戸籍住民係:戸籍、住民基本台帳、印鑑登録、国保・介護保険資格得喪など
電話:
本庁0824-73-1157
西城支所0824-82-2124
東城支所08477-2-5121
口和支所0824-87-2112
高野支所0824-86-2115
比和支所0824-85-3001
総領支所0824-88-3063