文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

紅梅通りまちなか広場

まちなかににぎわいの核を形成することを目的として、平成24年7月、庄原市街地にオープンしました。
「紅梅通り三軒茶屋」(平成21年)、「紅梅通り」(平成22年)との一体的な利用や、「しょうばら九日市」など、市民の皆さんの積極的な活用により、魅力ある空間づくりをめざしています。

概要

広さは1,380平方メートル。石畳風の園路の奥にはオープンスペースの芝生広場があり、周辺にはモミジ類・ウメ類・クヌギなど疎林風の植栽を施しています。また、小休憩のできる東屋やベンチ、水飲み場を配置しています。

見どころ1

庭園"里山のくらし"

英国チェルシーフラワーショーで数々の受賞をされている世界的な庭園デザイナー石原和幸さんがデザインした庭です。

見どころ2

アーティスト手形について

国営備北丘陵公園には、平成7年4月の開演以来、セットストック・野外ライブに多くのアーティストが訪れて、手形を残していただいています。まちなか広場には、出演者の中から、『浜田省吾』、『ミスターチルドレン』、『ドリームズ・カム・トゥルー』の手形を展示しています。

まちなか広場の写真 1枚目

まちなか広場の写真 2枚目

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

観光振興課
お問い合わせ
観光振興係:観光振興、観光施設の整備、自然公園、交流人口の拡大、国営公園の利活用など
電話:0824-73-1179